お見合いでの大切なマナー(人としての常識) | 幸せな結婚を叶えるためのKOKOROの婚活応援ブログ

幸せな結婚を叶えるためのKOKOROの婚活応援ブログ

「結婚してよかった」と何年先も思える出会いをたった6か月で叶えるための恋愛・婚活コンサルタントKAORUのブログ。これを人生最後の婚活に。

東京・江東区の結婚相談所ブライダルサロンKOKORO水上です。

 

ブライダルサロンKOKOROでは、お見合いデビューの会員の方には、緊張をほぐすため、そしてこれから始まる婚活における第1関門でもあるお見合いでのマナー確認のため必ずお相手とのお引き合わせに伺います。

 

 

先日も、お見合いデビューの男性会員のかたのお引き合わせに伺いました。待ち合わせ場所は、お見合いのメッカ、帝国ホテル「ランデブーラウンジ」入口前。

 

 

私は、もう数えられないくらい、この「ランデブーラウンジ入口」で待ち合わせをして、お引き合わせを行った経験があります。ここでお相手のかたとお会いできなかった経験はいまだかつて1度もありません。

 

 

そしてその日!いつものとおり、男性会員のかたと一緒に、「ランデブーラウンジ入口」にてお相手女性をお待ちしておりました。

 

 

時間になっても、お相手女性は現れる気配がありません。週末は、入口付近が混雑していることもありますが、その日は、ガラガラ。

 

 

時間が過ぎても現れないので、お相手相談所に電話をしました。そしたら!近くの椅子に座っていた女性が近づいてきました。

 

 

えっ?!なんで待ち合わせ時間すぎてるのに座っているの?ちょっとびっくりです。私と男性会員のかたは、15分前から「ランデブーラウンジ入口」でずっとお待ちしておりました。

 

 

が、そこには一度も彼女は姿を現しておりません。そのうえ、近くの椅子に座ったままでいるとは?!

 

 

お見合いは、お相手を待っているときからすでに始まっています。30分前くらいから到着しているかたもたくさんいらっしゃいます。

 

 

だからどこで誰に見られているかわからないのです。たとえ時間前でも気を許さず、姿勢を正して、魅力ある姿で待機するというのが正解なのです。座ったままでいるなんてもってのほか。

 

 

間違っても下を向いてスマホなんていじっていてはいけないのです。時間になっても座っているなんて論外です。

 

 

意外と待っているときの印象って強いので、会員のかたから、「今日のお相手のかた待っているときに居眠りしていました。やる気ないんですかね」とか「待っているときの様子が感じ悪かったです」というご報告もいただきます。

 

 

そういえば、先日無料カウンセリングのお申込みをいただき、とあるカフェの入口を指定させていただき、私は待ち合わせの15分前からカフェの入口でお待ちしていたのです。(ここでももう何度も待ち合わせをしていますが、お会いできなかった経験は一度もありません。)

 

 

時間になっても全くその場所に現れませんでした。でも、待ち合わせ時間ぴったりに電話があり「私は今到着しました!近くのソファに座っています」と。

 

 

私からしたら「えっ?なんで?」です。時間ぴったりに到着して指定した待ち合わせ場所には1度も現れずに、ソファで待つ。

 

 

もうこの時点で「なんて自分軸なんだろう」と思ってしまいました。そもそも自分軸な考え方のかたって、自分のなかで「これが正解」というのが強い傾向にありまして、お見合いをしたり、交際につながったとしても、「お相手がこうしてくれない」とか「○○ってこうするべきですよね」といったような不満がたくさん出ることが多いんです。

 

 

そしてなかなかアドバイスも受け入れてくれない場合が多いので、カウンセラーとして、ご入会をお断りすることもあります。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

入会金無料キャンペーンを実施中です。
先着3名様(11月30日まで)定員に達し次第終了です。

 

婚活のお悩みはこちらで解決します(無料)

 

 

ブライダルサロンKOKORO 水上薫(代表)
Hp  http://bridalsalon-kokoro.com
電話番号 090-2542-0965(カウンセラー直通)
Mail   bridalsalon.kokoro@gmail.com(24時間受付)
営業時間 9時~19時  初回無料カウンセリング受付中