あなたなら

弾いたことのないクラシック曲

上級の曲や

中級の古典曲を

短期で人前で弾くまでに

仕上げられますか?


ある古典曲を検索すると

「この曲は難しい」と皆言っている。

たどたどしくは弾けても、これを聴かせるレベルに仕上げるには一生かかると言う人もいる。


私もそう思う中級の古典曲でした

ピアノを知らない人から思えば

「簡単そう」に思える曲

だがクラシック曲は難しい


発表会とかじゃなく

披露宴

演奏会

等のギャラ発生の場で

人に聴かせるレベルにするには

自分のレパートリーにある曲以外は

クラシック曲は時間が相当必要だと思う

とにかく難しい



そこをわかってくれない



時には

クラシック原曲の楽譜を

誰々バージョンで弾いて

という


それは誰々バージョンではなく

私のバージョンにしかならない

誰々バージョンの誰々から採譜してもらう

しかないだろう...


これも私流に演奏したら

クレーム案件にしかならん



そこもわかってくれない




ピアニストは練習しなくても

何でもすぐに弾けるモノ

と思ってるのかな?


一流ピアニストだって

日々練習してるんだけど…


一件うん十万のギャラのピアニストさん

なら

すぐに出来るかもだろうけどね


でも奥が深いクラシック曲だから

一流ピアニストさんも

安易に引き受けないかな

さらさらっと弾けば心に伝わらないしね