8月の誕生石ペリドット | 結婚に関する様々な情報をお届け☆ブライダルナビのブログ

結婚に関する様々な情報をお届け☆ブライダルナビのブログ

結婚準備に纏わるあらゆる疑問にお答えしていきます!
婚約指輪や結婚指輪、衣装や結婚式で失敗しないための情報、先輩花嫁さんの体験談などなど発信中♪
お気軽にご相談下さい♪

こんにちは
ブライダルナビ 西岡ですニコニコ



8月の誕生石は、ペリドットサードニクス(縞めのう)です。

今回は、ペリドットについてお話しします。

 和名:かんらん石

 原産国:ミャンマー・パキスタン・アメリカ・ノルウェー 等

 意味:夫婦の幸福、夫婦愛、運命の絆、友愛、信頼を築く


ペリドットは、かんらん石で優れた美しい色合いと大きさのものが宝石ペリドットと呼ばれます。



地球上最古の宝石といわれており、古代エジプト時代太陽信仰が盛んだったころ『黄金の太陽』『太陽の石』と太陽を象徴する石として崇められ、暗闇を消し去り光となって世界を照らすと伝えられていました。

ペリドットは、宝石の中でも屈折率が高い宝石なので、暗い環境であっても輝きを放つので『太陽』のイメージにかさね合わせ、周囲を明るく照らし気持ちが明るくなるよう導く宝石として親しまれてきました。


ペリドットが、見つかる環境はふたつあり宇宙から飛来した隕石の中に含まれていることがあります。

隕石から見つかる宝石と呼べる鉱物は、唯一ペリドットだけです。

ふたつめの環境は、地球の中心部マントルの上部で形成されたかんらん石が火山の噴火により溶岩とともに地上に運ばれたものが発見されることがあります。

地上でペリドットと同じ鉱石かんらん石が、ロマンティックに見ることができる有名な場所があります。

それは、ハワイ島グリーンサンドビーチです。

緑の宝石が敷き詰められたハワイ島の秘境・グリーンサンドビーチで遊ぶ ...

 

秘境であるグリーンサンドビーチは、約5万年前のマウラロア火山の噴火によって吹き出た堆積物で出来た丘陵が海水で浸食されて作られた砂浜なのです。

地球上、他にはない『宝石の砂浜』を見ることができます。


ペリドットの特徴である明るいグリーンは、原産地により透明度・色の濃さに違いはありますが、基本の色は『オリーブグリーン』と呼ばれています。

『オリーブグリーン』の色合いは、鉄の含有量が増えれば緑色が濃くなり、マグネシウムが多ければ黄色味が強くなるので、ペリドットを選ぶ場合は好みの色味のもの・肌映りのよいお色味を選ぶため原産地をチェックするという選び方もあります。



ミャンマー産は、透明度が高く黄色味が少ない深いオリーブグリーンの大粒のペリドットが産出されるます。

パキスタン産のペリドットは、ミャンマー産と同じく透明度・色味ともに高品質のものですが、採掘場所が4000mを超える山岳部にあるため採掘が困難であるため産出量は限られています。

ノルウェー産は、大粒の産出量は少ないですが、世界の産地の中でも高品質のムラのない柔らかいオリーブグリーンの色味のペリドットが産出されます。

世界に流通するペリドットで、一番流通量が多い国がアメリカです。
メキシコ国境に近い地域の火山岩から、小粒のペリドットが多く採掘されます。
品質に関しては、標準的なものが多くミャンマー産やノルウェー産に比べると価格は安価です。

ペリドットは、「大きさ」「透明度」「内包物」以外では「色味が濃いもの」により価値があるのです。



お手入れに関しては、ペリドットはガラスより少し硬い程度の硬度ですので、水やぬるま湯に薄めた中性洗剤で洗い流すようにするとよいでしょう。

超音波洗浄機・スチームクリーナーや熱湯での洗浄は、破損の恐れがあるので避けましょう。


産地により色の濃淡があっても、ペリドットは宝石の中でも『オリーブグリーン』以外の色のバリエーションのない宝石です。

ペリドットの意味に、愛の象徴のように『夫婦の愛』『絆』等があるのは他の宝石にはない唯一があるからではないでしょうか。

身につけていると、災いを近づけず喜びの感情が生まれる宝石とも言われていますので、お守りのようにいつも身につけて幸せを招いて欲しいものです。



ブライダルナビでは、ダイヤモンド以外のジュエリー(ネックレス・指輪・イヤリング等)もオーダーでお作りしています。

 

 

このペリドットのネックレスは、8月がお誕生日のお嬢様に贈るためお母さまよりオーダー頂きお作りしたものですキラキラ

 

美しい大粒のペアシェイプカットのペリドットが、金のチェーンによく映えていますキラキラ

 

お嬢様は、いつも身近にお母さまからの愛情を感じ幸せを感じることでしょうラブラブ

 

 

 

 

ブログをご覧の皆様、

 

最後までお読みいただきありがとうございましたピンクハート

 

次回をお楽しみにウインク

 

ブライダルナビ梅田店 西岡 白

 

 

 

YouTube配信中のブライダルナビチャンネルでは

ご結婚に向けてお二人に必要な情報や

ジュエリーに関する情報も盛り沢山音符

 

ブライダルナビ代表 中西由美節でお送りしておりますので是非ご覧くださいハートハートハート

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタでもご結婚に関するあらゆる豆知識を大公開中爆  笑

生LIVE配信も開始!

皆様のフォロー大歓迎の

ブライダルナビ中西由美のインスタ下矢印

ピンクハートカメラInstagramはこちらからカメラピンクハート

 

 

 

 

 

 

ブライダルナビチャンネル下矢印

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブライダルナビチャンネルのたくさんのご視聴有難うございます!!爆  笑

 

#1 ブライダルナビってどんなところ??

 

#2 日本仲人協会とブライダルナビについて

 

 

 

 

$お得な結婚式場・指輪!BridalNavi中西由美のブログ

 

http://www.bridal-navi.net 

新宿店:東京都新宿区西新宿7-6-6 久川ビル4階 

梅田店:大阪駅前第3ビル1階 

名古屋店:名古屋市中村区椿町17-16 丸元ビル8階 

電話06-6131-7510(全店共通)

ベルご連絡お待ちしておりますベル

※完全予約制となっております

ペタしてね       読者登録してね


人気ブログランキングへ


恋愛・結婚 ブログランキングへ

結婚準備 ブログランキングへ

新婚 ブログランキングへ

結婚式・ブライダル ブログランキング