節約術 」口コミで人気 40年の老舗店

自信があるから 都度払いで安心なお店🏠

コミヤエステスパ&men'sフェイシャル






オーナーエステティシャン 

すみよのブログを引き継ぎました2代目

ノーファンデーションの

オーナーかなこです🧑 



こんにちはスター

今日はホルモンのお話です

ホルモンって
あまり普段から気にしないですが
女性だと

思春期ニキビなど
ホルモンが関係していたり

あとは月経

そんな時に意識するのが
ホルモンですよね


女性が注目しがちのホルモンは

プロゲステロン
(黄体ホルモン)と
エストロゲン
(女性ホルモン)
だと思いますが

今日は
テストステロン
(男性ホルモン)
についてです



閉経前後から
女性ホルモンは減少していきます

そのせいで
更年期障害というものが
あるのですが


それに対して
女性は男性ホルモンはあまり減少せず

男性ホルモンの
テストステロンが
占める割合が増していきます


逆に男性は
男性ホルモンが減少し
女性ホルモンがあまり減少しないため
女性ホルモンを占める割合が増します


女性ホルモンは
クローバー子供を産み育てることに関わるホルモン
クローバー髪の健康の維持
クローバー骨を強くする
クローバーコレステロールを調節

男性ホルモンは
クローバー外へ出て、獲物を狩る
ハンターのホルモン
クローバー筋肉や骨を強くする
クローバー気力を高める
クローバー血管を若く保つ



なので
閉経後の女性たちは
活動的でイキイキしているのかもしれませんね


そして
2つの女性ホルモン
エストロゲンと
プロゲステロンは
共にコレステロールが原料であり

コレステロールが代謝され
若返りホルモンとよばれる
DHEAが合成され
さらにテストステロンへと合成される

そして
テストステロンが代謝されて
エストロゲンのひとつ
エストラジオールが合成される

閉経前の女性はこの代謝が
卵巣内行われる

閉経後は卵巣機能が失われるため
主に副腎や脂肪から合成される


そのため
脂肪ってとても大事なんです


そして
コレステロール

コレステロールと聞くと
良い印象を持たない方も多いと思いますが

ホルモンを合成する原料以外にも

実はとても大事な役割があります


肝臓で作られたコレステロールを
全身に運ぶ働きを持つのが
LDLコレステロール
通常であれば問題のない
LDLコレステロールですが
なんらかの理由で増えると
健康トラブルの原因となるため
悪玉コレステロールとも呼ばれます

そして
増えすぎたコレステロールを回収したり
血管壁に蓄積されたコレステロールを
取り除いたりして肝臓に戻す役目を担うのが
HDLコレステロール
(善玉コレステロール)
なのです

何が大事かって

この両者のバランスなのです


なので
体に不要なものって
ないんです


現実的に無理とはいっても

悪だとすると
避けようとするのが人ですが

見方が変われば
違うものもあるんです


そして
外見的なことでも


コレステロールのことばかり気にして

食事制限等していると


歳をある程度重ねてからの
痩せは

たるんだり
貧相にみえてしまうのです


かと言って体質もありますから

太ろう太ろうとして

胃弱なのに
無理して健康を害すのも問題ですし


ただ
痩せよう痩せよう

と思わないでくださいって

言いたかっただけです爆笑


脂肪は大事ですから

いや、最近太って


今人生最大の体重
(妊娠時は除く
でもあと3キロで娘の妊娠時の体重に達するガーン

になってしまった
自分のいいわけでも
あるかもしれませんが


何が大事かって
お顔などの見た目でいえば
太っても
顔に下手に肉をつけないこと

顔を下手に痩せさせないこと


だから
体重変動しないのが1番なんです


太ると皮も伸びますから
痩せても皮は戻りませんから
その分たるみますし


変動を気をつけましょうびっくりマーク


そして

体重が多少変動しても


顔筋強化のコースでケアしていれば

下手に顔に肉がつくこともないし

痩せてしまっても
土台の顔筋を鍛えることはできますから


ただし
月一回ではなかなか
もちません

いつまでに
こんだけ痩せたいけど
顔は痩せたくないびっくりマーク


って時は
週2回
もしくは週1回でも

かなりまめにお顔をケアして
ダイエットに励んでください



コースの詳しい説明はこちら