ブライダルエファーナ代表の榮嶋です😊
このたび、ブライダルサロンを三輪から藤原京へ移転しました❣️
お引っ越しの整理もやっと完了し、新しいサロンが9月3日よりオープンいたしました💖✨

新サロンの場所は、日本最初の本格的な都である『藤原京』の中心部で今は史跡公園となっている『藤原宮跡』の真ん前です😃💕
以下、藤原宮跡のある橿原市の解説を転記いたしますね。

藤原宮跡

(ふじわらきゅうせき)

藤原京跡風景

 

 藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)は、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。藤原宮は一辺約1kmの中に、大極殿や朝堂院といった国をあげての儀式や政治を行う施設や天皇の住まいである内裏などがあり、現在の皇居と国会議事堂、霞ヶ関の官庁街を合わせた性格を持っていました。藤原京は16年間の都でしたが、藤原宮の構造はその後の都にも引き継がれていきます。

藤原宮跡では、季節ごとに美しい花が植えられ、菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなど色とりどりの大地のカーペットを楽しむことができます。また、藤原宮跡は大和三山の絶好の眺望スポットとなっています。藤原宮跡から見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景です。平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されました。特に藤原宮跡から香具山方向を望む展望には、コンクリート系の建物がまったく映り込まないため、「光男の栗」「朱花の月(はねづのつき)」といった映画の撮影舞台にもなりました。
藤原宮跡の周辺には、橿原市藤原京資料室や奈良文化財研究所藤原宮跡資料室など見どころもたくさんありますので、藤原宮跡でゆっくりと時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

コスモスと列柱

藤原京跡の蓮

藤原京跡夕景




2017年9月より、大和三山を臨む藤原京から、和の婚礼を発信してまいりますドキドキ音譜

12月には、同じ建物にカフェもオープンされる予定で、ますます楽しい空間となって皆様のお越しをお待ちしております爆笑音譜

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますお願い💕



藤原京跡雪景色