知らないから落ちる面接の4点減点法
今日は面接対策におすすめの情報をひとつご紹介したいと思います。
面接で何を言ったらいいのか?
何を言ったらだめなのか?
ブライダル業界を目指す方以外でも、誰もが気になるテーマですよね。
採用する側から見た面接のポイントがわかりやすく解説されています。
ブ ライダル業界の職種
ウエディングプランナー の仕事は、ブライダル・ウエディング業界の仕事のうち、分かりやすくイメージしやすい仕事ですが、ブライダル・ウエディングの仕事のごく一部の領域でしかありません。バンケットスタッフ 、結婚情報提供企業、結婚式場再生企業、フローリスト 、調理師 、バックオフィス業務、店舗開発、ジュエリー販売・・・。これらもまだ一部にすぎません。
ブライダル・ウエディング業界と一言でいっても、企業の規模は上場企業から1~2人の企業がありますし、ホテルやハウスウエディング
などの業種、そしてウエディング・プランナーなどの職種も幅広いものです。また、異業種から、ブライダル・ウエディング業界への参入も進んでいて、仕事の幅も以前に比べさらに広がっています。これはどういったことを表しているのでしょうか。
仕事の幅・領域が広がっているということは、つまりあなたが活躍できる可能性も広がっているということです。業界の仕事をより深く知ることで、あなたが活躍できる場がどんどん見つかる業界になってきているのです。
例えば人とコミュニケーションが苦手な方でも、幸せを演出できるステージが見つかるかもしれませんし、現在サービス業で仕事をしている人が、その経験を生かして新規店舗開発などで活躍できるかもしれません。ますます競争が激化しているブライダル・ウエディング業界は、その仕事の幅とともに、優秀な人材がますますもとめられるようになってきています。即戦力として活躍できる可能性も広がることでしょう。
就職・転職サイトの求人情報からでも、企業のホームページからでも結婚情報誌でもかまいません。ブライダル・ウエディング業界の様々な仕事について情報収集してみましょう。ちょっとした情報から、業界に対する考え方や、就職・転職への思いも変わってくるかもしれません。
国際メイクアップアーティストライセンス(IBF認定)
国際メイクアップアーティストライセンスとは、国際美容連盟(IBF)
が実施する認定試験です。メイクアップアーティストとして個人個人の年齢や肌質などに合わせたメイクアップができ、メイクの仕上げ(スキンケア・ベースメイク・アイメイク・リップメイク・チークメイクなど)についての基礎知識・技術を習熟していることを証明するものです。
ブライダル業界で、メイクアップアーティストとして活躍したい方やメイクアップの求人情報が気になっている方は検討してみると良いかもしれません。
●資格名:
国際メイクアップアーティストライセンス
●検定本部:
国際美容連盟
(International Beauty Federation 略称「IBF」)
●資格概要
□試験対象
結婚式場やホテルで美容関連の仕事をしたいと考えている方やメイクアップスクールの講師、メイクアップアーティスト、エステティシャン、化粧品の販売員などを目指している人
□受験資格
IBFが指定または認定するカリキュラムを履修(修了)した者
※詳細はHP
でご確認下さい。
□試験範囲
スキンケア、ベースメイク、アイブロウ、カラーコーディネート、アイメイク、リップメイク、チークメイク、メイクアップバリエーションの分野からそれぞれ出題。
□試験内容
筆記試験(5問:60分)及び実技試験(1課題:60分)
□受験地等
会場受験と在宅受験との選択制
※詳細はHP
でご確認下さい。
□試験日
毎年1月・4月・7月・10月(試験の2ヶ月前から願書を配布)
□受験料
¥10,500
※試験日、受験料等は変更になる場合がありますので、ホームページ より最新の内容をご確認下さい。
引用:国際美容連盟(International Beauty Federation 略称「IBF」)
ケーキチャーム
ケーキチャームとは、欧米から伝わった披露宴での演出方法の一つです。チャームとは、魔除けやお守りの意で、色々な形をしたものがあります。
演出方法としては、ウエディングケーキの下にリボンに通したチャームを置き、ゲストが順に引き将来を占います。ケーキカットの前に行われることが多いですね。参加者は主に未婚の女性のゲストの中から選ばれます。また、当たりのチャームを選んでおいて、当ったゲストにプレゼントを贈るという演出も可能です。
ウエディングプランナーや結婚式演出の会社で働いた場合ケーキチャームの演出を提案することもあるかもしれませんね![]()
![]()
