こんばんはheart*

本日は、余裕のある始めのうちにやっておいた方が良い!というもののお話^^

 

他にもありますが、まずはこちらの2点を。

①食べ物のアレルギー確認

②お名前の漢字確認

 

 

点花点花点花点花点花点花点花点

 

 

まずは、アレルギーを持っているゲストがいるかどうか。

 

ぜひこれは早い段階で確認しておくことをおすすめします。

作業としては聞くだけなので簡単ですよね。

それに、アレルギーを持っているゲストがいる場合は料理を変えてもらえますし、早めにすることで安心できます^^

 

自分にアレルギーが無いとなかなかこういった話にならず、実は友達がアレルギーを持っていた!なんてこともあり得ます。

形式は式場によって違うと思いますが、私が挙げたホテルでは申告書を提出するという形でした。

 

 

 

次に、お名前の漢字確認。

 

結婚式という大事な行事なので、名前の漢字が違うという失礼は無くしたいですよね。

名前の間違いはたいへんな失礼にあたるので十分に注意が必要です。

特に注意したいのは、旧字

 

ワタナベさん、サイトウさん‥などなどたくさんの漢字がある場合は要注意です。

 

新郎新婦の最初のオシゴト、招待状を送るという作業で早速出てくる壁なので早めに聞いておいて損はありません!

結婚が決まった!という段階で聞いておいても良いくらいだと思います^^

 

私たちは打ち合わせでこういった資料をいただきました☆

 

以上、本日はここまでです。