本日は

挙式スタイル

について。

 

 

だいたい選ばれるのは主にこの3つです。

 

・キリスト教式

・神前式

・人前式

 

 

 

【キリスト教式】

キリスト教式は多くのカップルが行う人気の挙式スタイルです。

親族だけでなく友人など多くの人に列席してもらえるのも人気の理由だと思います。

クリスチャンでなくてもホテルや式場のチャペルで誰でも挙式できるので一番多いスタイルではないかと思います^_^

 

【神前式】

古い・和装に抵抗がある・親族しか列席出来ない、と敬遠されがちだった神前式ですが…

最近はかわいい和装も多く、広い神社などでは友人などが列席可能なところもあります。

近頃は伝統を重んじるスタイルが逆に新鮮!と神前式は静かなブームのようです^_^

 

【人前式】

神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い証人になってもらうというのが人前式。

最近人気を集めるスタイルです。

ただ、馴染みのない年配ゲストも多いので少なくとも親の承諾は得るようにしておくのがオススメ。

衣裳や式次第など特に決まったものはなく自由にプランニングが可能。

演出次第で格調高い挙式にもアットホームな挙式にもアレンジできる、そして費用がグンと抑えられる点が人気の秘密です^_^

 

 

 

 

私は洋装だったので必然的に

キリスト教式or人前式

ということになりました。

 

少し迷いましたが、ホテルだし彼の会社関係者なども来る可能性もあったので「キリスト教式」に決定!

 

やっぱり神父さんがいると「挙式!」という感じがしますしね^^笑

 

 

 

私の従妹は人前式でしたが、それほどアットホームな雰囲気ではなかったのでそれぞれアレンジが効くのだろうな〜という感じはしました♡

 

神前式はすごく厳かで雰囲気はまた全然違いますよね。

 

 

神前式自体への憧れは無かったけれど、和装を着るかどうかは最後の最後まで迷っていました‥(私が着たいというか、彼が私に「着させてあげたい」とずっと言ってくれていました^m^優)

 

結局お色直し2回はバタバタ過ぎる!とやめましたけどね^^;

 

 

始まったばかりの頃はあれもこれも♡夢が広がります(*´ω`*)