皆さまこんにちは。
ブライダルプロデュース&MC事務所オフィスクローバープラス水島です。
今日もこのブログに立ち寄っていただきまして誠にありがとうございます
さて、花粉症の時期、、、司会者にとっては天敵です
何故か、司会本番になると、鼻のムズムズも目のかゆみもなくなってしまうので不思議なものです。
ちょっと違うのかもしれませんが、私は妊婦の時、結構ツワリが酷かったのですが、仕事になると全く気持ちが悪くなかったのです。
もう、へっちゃら。
「あ、ツワリ落ち着いてきたのかな?」と思って帰ると、もう帰りの電車の中では各駅で降りるほどの吐き気・・・。
気持ちの持ちよう、とでも言うのでしょうか。
そういえば、年末年始やお盆休みとなると毎回高熱を出していた兄を思い出しました。
さて、時々うかがう会場、でも今年になってからは初めての会場に先日司会に行ってきました。
久しぶりにお会いした会場のスタッフさんと今更ながら去年の話をして、ある1件のパーティの話で盛り上がりました。
そのカップルは男性同士のカップルMさんTさんです。
もう、大好きで大好きでたまらない、という二人。
一緒に打ち合わせをしている時からアツアツです。
最初は「素敵なパーティーになるように全力でお手伝いします!!
と言ったものの、男性同士のパーティというのには、会場からNGを出されてしまうことも・・・。
その都度プンプンしていたのですが、
二人にかかわっていくうちに、男性同士カップルということに多少の生活のしずらさ、世間の冷たさを感じていきました。
二人を見ていると、全然そんな気がしなかったので、私の方がびっくりで、Mさんなんて、「やだ~、そんなもんよ~♡」なんて私に言いましたが、私の方はなんともお腹の中?胸の中?がムズムズイライラしていました。
世界では同性愛者であることを公表すると死刑になる国があること、
ただの性癖だと思っている人
障がい者だと思っている人
断られることがあること
など、知らないことが沢山。
そうだったのか・・・。いつも明るくて「人生めっちゃ楽しい~」って表情で表現しているようなMさん。
そんなこと全く思わなかった・・・。
そして、会場見学を終え、双方納得でパーティーをすることになった会場。
会場担当のRさんは最初から最後まで泣きっぱなし(笑)
ケータリングを頼んでいたKさんは、
「共同作業」の2人特製「ビビンバ」を同性愛者などの尊厳と尊重の旗、レインボーに合わせてなんと6色のビビンバ!!!
最初、「何故ビビンバに紫??何が入ってるの???」と思ったのですが、
粋な計らいで、紫芋入りのビビンバ!!
こういう演出、ほんと、泣きそうなくらいうれしかった
ケータリングのブッフェ台もレインボーにしてくれて
私がいうのも変だけど、アリガタイ。
最後は、私も感極まってボロボロ泣いてしまった。
わざわざ結婚式あげなくたって、
会場に断られて嫌な思いしなくたって、
こっそりと?
「私たち結婚したんだ。一緒に暮らしているんだ」
って方、多いと思うけど、
本当に遠くからもたくさんの人が二人のために100人くらいが集まってくれて、
2人をお祝いして、
最後はみんなで泣いて、
改めて
「結婚って良いな」
「結婚式ってやるべきだな」
って感じました。
年間100組くらいは司会をさせていただいてますが、
どの人たちも、人生に一度だけの(基本的には)大切な日。
そのために何日もの時間をかけてお金をかけてやっと迎えた当日。
私たちは絶対に力を抜いてはいけない。
当たり前のことだけど、改めて感じた一日だった。
もう半年くらい前になるけれど、
まだまだイチャイチャした生活を過ごしているんだそう。
Mさん、Tさん、ありがとう。
いつまでもお幸せに