皆様、こんにちワンタン麺ラーメン


続き書いてあったのに、

じぇんぶ消えちゃいました不安不安不安ガーンガーンガーン



気を取り直して泣き笑い



在日韓国人が離婚するときは

大使との面談が必須なんです。


夫婦と、大使とで

親権、慰謝料、養育費の金額まで

細々確認しあい、

「本当に良いんですね?」と確認後

離婚になるそうです。



司法書士の先生は

私達の(元旦那さんとは高校同級生)

高校時代の先生で、

元旦那さんのラグビーの先生でした。



先生は

「事実として、

まだ離婚してないことになります。

これから入籍、出産、離婚の手続きですが、

離婚の時は大使との面談は必須です。

大丈夫?」と。



私「今でも声も顔もムリなんです。絶対同席しなきゃダメですか?」


先生「それは絶対です。」


私「先生、離婚した母親が子供と離れて暮らしたら、母親が浮気して男に走ったからだとか散々噂されましたけど、


(実際に元旦那はあいつが子供捨てて出て行ったと言いふらしており、周りの友人達がそんな子だとは思えないんだけどなーと言っていたそうです)


簡単に言うなら彼のDVで離婚になりました。教え子の事悪く言って申し訳ないんですが、、、何度も娘の戸籍の件で…」と今まで無視されてきたこと、離婚時脅されたことなど話しました。



以前ブログにも書きましたが、

今考えると


彼は付き合っている時から怒鳴る、罵る、物投げて壊す、土下座させる、無視する…


あったけど、ケロッと優しい時があったり、

スイッチ入ったり


その時はわからなかった。


なんだか、

愛が凄すぎて私にヤキモチなんだとか(笑)

甘えてるんだとか

外でしっかりしてる分、

私が支えてあげなきゃと思ってました。


実際怒鳴って、物壊して、罵った後に

彼がベッドでしくしく小さくなりながら

泣いていたことがありました。


あ、彼は辛いんだ。

私が支えてあげなきゃと思っちゃいました。



だから色々あり、限界を5867258回位通り越して


(彼がお金騙されて無職になって、

父に頼んでお店出してもらったけど、働きたくないと言い出しお店をやめた事など)


離婚したいと私が言ってから

気持ちは変わらないと頑なだった私に

怒り狂った彼は

豹変したまま優しい彼に戻らなくなり



「娘は渡さない。お前は再婚してあと何人か産めよ、俺にはこの子しかいねーんだよ。(←これにも色々ありますが書きません)

娘はお前にやらない。それがお前が1番苦しむ事だからな。一生地獄の底まで追い詰めてやるよ。もし娘を連れに来たら、お前の家族を傷つけてやるからな!」



これ、酷くないですか?泣き笑い

笑い事じゃないけど、

我ながらすごい事言われたと呆れます。



5.6人の弁護士の先生に相談しても

親権は1番めんどくさいから「お母さん、時間もお金かかるよ?お金あります?」と言われたし


「録音してきてください」って。


録音、試みたけど、

彼は気づいて、優し〜い口調で話すんです。

お前録音しても無駄だからなと。



「家族を傷つけてやる。」

この言葉に私は1番ビビリました。

今でも、ビビってます。


彼はやりかねないから。

実際人を殴るの見てきたし、

父を傷つけられたら私は生きていけない。


弟二人は念願の子供が出来たばかり、

結婚したばかりで、

何かあってはいけない。



毎日怖くて怖くて眠れないし、

娘に会えなくて、

本当に死にたいと、

死なせて欲しいと神様にお願いしてした。




後日、法テラスの優しい女性の方が

うんうんと話を聞いてくれたあとで、



「奥さん、典型的なDVですよ?今まで気づかなかった?そうですね、DV受けてる方は、私が支えてあげなきゃと思っちゃうんですよ。もう精神がコントロールされてるから…」と。


その時、DVの本を読んでみたら

本当に典型的だった私泣き笑い泣き笑い泣き笑い


気づかないんだもん。

愛だと思っちゃうから。


はぁー

すみません!


暗い話!泣き笑い

気分転換に


私の愛おしい緑ちゃん達の日向ぼっこを🪴💕


でも…これも私の人生。

何か意味があったんでしょうね泣き笑い


長々すみません、

でも書いてみると

心が整理される感はあります。