朝8時から禅について調べて(笑)









「而今」にこん
という言葉にたどり着きました。

すごく心がギュッと掴まれた気がして。
はっっとしたというかあんぐり不安

なんでか押入れ整理しようびっくりマークと思いたち、

本の整理をしていたら

を見つけて。

3、4年前になんとなく買った本で。

その時娘が
「オンマ、まだ45歳じゃないよね?」って言っていて泣き笑い
「そうなんだけど、なんか読んでみたくてニコニコ」と買った本でした📕


そしたら、そこに!!!

而今について書いてあったあんぐりあんぐりあんぐりびっくりマーク

神様がずーーーっと何年も前から
オメーの課題はこれだよびっくりマーク
教えてくれたのに、
スルーしちゃって、

何度も何度も合図を送ってくれてたのに悲しい

やっと気付きました、というか、
やっと、その意味を飲み込めました。

やっと。


今何をするにも自信がなく
迷ってて、


どうしたら良いのか、
どっちに進んだら良いのかわからなくて。

しんどいことばかりだなーとネガティブに思うことが多かったけど。
(普段はピントズレたポジティブなんですが)



極めつけは、
夜になんとなく📺つけたら

「朝メシまで」って番組やってて、

宮城の震災を乗り越えた
おにぎり屋さんのお話で

社長のおばあちゃんが
「お味噌の蔵も浸水したし
パートさんやみんなお家が浸水したりでね。

何をどうしたら良いのかわからないときに
パートの皆さんが
午前中は家の整理、
だけど午後は味噌蔵の整理に来るのが楽しみって。みんなに会えるから!と。

その時に社長は

とにかく
眼の前のこなさなきゃいけないことをやる。
皆の為にもやらなきゃと思った」と。


それ、而今じゃない?
えーー!!!!あんぐり不安悲しいあんぐり

被災された方々はどんなに絶望だったか…
どんなにしんどかったか…
そんなときに「今眼の前の事をやる」って。


私の悩みとはレベルが違いすぎるけど…
今日3回目の「而今」でした。

神様、遅すぎる気付きでしたが
やっと気付きました!アリガトウゴザイマスにっこり

すごく心が建て直されて、
とても気持ちが良かったニコニコ

マジで
がんばるぞー!!!と思えましたにっこり