皆様年の瀬にこんばんワールド🌏

毎年私は年末に体調を崩します予防予防えーんゲホゲホ
ま、デトックスなんでしょうね。

以前韓国のピンデトク屋さんで
世界ふしぎ発見!のプロデューサーさんと、
凄い業界の?方にお会いして

私は小3位から世界ふしぎ発見!が大好きで大好きで、楽しみに食い入るように観ていたので

ビックリ仰天びっくりだったのですが、

その方々が仰ってました。

「世界ふしぎ発見!や世界ウルルン滞在記の様な素晴らしい番組、名企画はもう今は出来ない」と。

私はウルルンも好きだったから
凄くショックでしたが、

たまたまウルルンが今再放送していて、録画しましたびっくりびっくりびっくり

それが↓玉木宏さんのエチオピアの村編
玉木宏さん22歳おねがいわかーい

21年前って書いてありますね!





すごい環境。
ご飯はチャガという🍺だけ。

朝からチャガを飲んで、
畑仕事してチャガを飲んで、
また仕事してチャガ飲んで、、

凄く苦いらしく、玉木さんも数日飲めずに…

学校で子供達が質問で
「この村と日本はどちらが美しいですか?」と質問され

玉木さんは
「自然が多い面で、こちらの村の方が美しいです」とお答えになってあんぐり

子供達が歓喜していて👏

玉木宏さんの人間性が素晴らしいなーと思い感動しました。

挨拶が「ナガイタ!」と言うんですが
訳が「平和だな」となっていて、

日頃から挨拶に皆さん「ナガイタ!」と言っていたのですが

玉木宏さんの帰りに
皆が泣きながら
「ヒロシ、ナガイタ!ナガイタ!」と言っていて
「ヒロシ、平和に過ごせよ!強くなれ!!」と訳されていました。

名物回答者の石坂浩二さんが
「ナガイタ」には平和よりもっと深い意味があって、たまたま「ピース」と訳されているが
本当はもっともっと深い意味があるんでしょうねきっと。と仰って


深いなーと不安
さすが石坂浩二さん!

やっぱりウルルンも素敵だったなーと
微熱の鼻水ビービーの中予防
感動し、思った年の瀬でした。

皆さんも素敵な年末をニコニコ飛び出すハート