ときめくとは

 

喜びや期待のために胸がドキドキすること

と広辞苑にはあります

 

古くには枕草子にも書かれているとか

しかしながら英語圏では該当する言葉がなく

ときめく、ときめきと言う概念は日本特有のものである

 

ようです

 

また、「ときめき」は性格にもよるそうです

のんきな人ほどときめかず、神経質な人ほどときめきやすい

 

そしてときめきは美しくすることも認められているそうです

 

で、ときめきは人それぞれで

例えば男はエロビデオを見てもときめきません

 

・ときめきは、「不満」、「平穏」、「動揺」、「幸福」、「強気」の5つの感情で説明できるそうですが

 

この中に興奮は入っておりません

 

例えば高級バッグをウインドウショッピングしてると

動揺、幸福、強気が増幅し、平穏が少なくなるそうです

 

で、科学的な説明を知りたい方は更にネットで深堀してください

 

私が思う、ときめかない婚活女性は普通だと思うんです

 

仮にときめくって婚活女性はダメ男に引っかかってる可能性があるってこと

要するに「動揺」からくるときめきですね

これが大きいんだと思います

もちろん、幸福を味わってる可能性も大ですが

これは動揺等からくる自分に言い聞かせた幸福で

 

結婚相談所で幸せになりたい、平穏な生活を得たいと思って活動してるわけです

 

ときめく相手、つまりいいように振り回されたり、ドキドキをもらうお相手を探してる人はいないと思うんです

 

ときめきとドキドキをはき違えてる女性も多いのでは

 

男は交際中のあなたが突然真っ赤なルージュをしてきたら

 

ドキドキします

 

しかしときめきはしません

 

 

私の嫁もましゃを見たらときめいてると思います

だけど私との生活でときめくことはありません

 

夫婦生活に必要なのは安心だと思うんだけどな

 

ときめきを欲する方はホストクラブに行ってテンダーでもすればよいと思います

その末路は誰にもわかりませんが

 

 

まとめ

 

ときめきの本質は、未知なる世界への期待と不安が入り混じったものかもしれない。禁断の果実に手を伸ばしたイブは、ときめきを感じたのだろうか。ときめきは人生を輝かせる。とはいえ、楽園から追放されては本末転倒である。私自身としては、程々のところで、ときめきと戯れて生きていきたい。

 

 

ほなのー 男目線の結婚相談所