昔昔こんな会社がありましたとさ

 

有給?

何それ?ないよそんなの!

 

子供が生まれる?

お前が行って元気な子供が生まれるのか?

 

親の手術?

お前が行って手術が成功するのか?

 

 

どんな会社や(笑)

ごめんなさい

私がサラリーマンの時の会社です

 

 

実際に婚姻届けは嫁さんが一人で出しに行きました

今考えればありえないですよね

 

で、子供ができた

後藤が29歳になる年です

私は子供が最悪でも3歳、つまり幼稚園に行くまでは嫁さんは働かずに子供の世話、教育のために一緒にいるべきだと思っていた

保育園はこの当時、幼稚園より劣るとこだとずーっと思っていた

子供が3歳の時、私は32歳、嫁が31歳

 

今では、保育園が当たり前で幼稚園に通わせていますって話はあまり聞かない

 

時代ですね

 

 

このころ可愛かったなぁ

親バカです(笑)

 

 

で、気になるニュースが

 

生涯無子率が2020年時点で27%

女性の話です

 

50歳時点で子供を持たない女性が27%とってことです

先進国で日本がダントツで1位です

 

理由としては下記のことが考えられます

 

1.結婚しない人が増えた(未婚率の上昇)
2.生活するのに精いっぱい(貧困=非正規社員の急増)
3.子育てが大変すぎる(教育費の高騰、行政によるサポート不足)
4.将来への不安(年金制度の崩壊懸念、国の借金への不安)
5.子育て以外の選択肢が多い(価値観の多様化)

 

 

で、この数字はこれまでも右肩上がりで今後も右肩上がり予想です

ってことはどうなるのでしょうか

 

ちなみにIBJ調べですが

東京都在住の35歳以下の女性会員さん2800名ほど登録されています

このうち、子供を希望しない女性は約20名

ってことは99%の女性が子供を希望かどちらでも良いってしてるってこと

 

だけど、現実的に今後生涯無子率に関しては男性で5割女性で4割がそうなると言われています

まぁ、生涯未婚率が増えてるわけですから生涯無子率が増えるのは当然のこと

 

20代女性も30代前半の女性もまだまだ当事者意識が低く

自分はいずれは結婚して子供を設けてあったかい家庭を築くものだと思い込んでる女性も多いことでしょうが

現実はそこまでスイートじゃないってこと

 

結婚相談所に登録しても半年で成婚退会する人もいれば

中には3年かかる人もいます

志半ばでやけになり諦める人もいます

 

30半ばで婚活を諦める=生涯未婚つまり生涯無子の生活となる

 

20代での結婚悪くないですよ

このことに気付くのは50代になってからです

 

 

 

ほなのー アットホームな結婚相談所