お見合いのルール&マナーについて

 

 

再度書いていきます

 

当たり前のことですが

されたら嫌なことをしないでください

 

 

ルールについて

 

お見合いでは相手が嫌なことは聞かないし言わない

 

どれくらい婚活してるんですか(婚活期間)

私で何人目のお見合いですか(お見合い人数)

出会いってないんですか(マッチングアプリや過去の恋愛歴等)

なぜ今の相談所に入会されたんですか(入会きっかけ)

 

最初のお見合いで聞かれたらあなたも嫌でしょ

 

嫌なことはしない

あなたは企業の人事面接官ではないんだから

 

時には言葉の暴力と感じられますよ

 

 

交際に入ってからお酒の席などで話す分はいいかと思います

だけど、お見合いで聞くことはよくないです

 

お見合いで大事なことは

 

まずはお相手に気に入ってもらうこと

それだけです

 

そして同じ聞くとしても聞き方を学んでください

自分のためのお見合いではないんです

男性ならお茶代出してもらうんです

当たり前って思ってる女性は結婚遠いです

 

 

マナーについて

 

当たり前のことですが

 

男性はスーツ、ジャケット等余所行きの服装をしてください

田舎の方だと、カジュアルな服装でお見合いすることもあるそうですが

自分の住まいを田舎だと思われたくないですよね

 

少し前にCANの男性会員さんが茨城県にお見合いに行った際、

来られた女性がちょっと近所のコンビニにでも行こうかって恰好で来られたそうです

田舎だから仕方ないかって思ったそうですが

茨城県は田舎ですか?

田舎だから仕方ないって考え方を捨てませんか

 

だから、女性も男性受けするコンサバファッションで臨んでください

女子アナの服装をイメージすれば良いかと思います

 

男性もだらしない服装とか止めましょう

シャツにチノパンにカーディガン

絶対ダメ

また高価かもしれませんが廃ブランドのスエットとトレーナーとか

一応お見合いです

 

この服装医師が好きそうですが医師だから何をしても許されるとか

この子がだめでも他にいるからとそんな考え辞めようよ

で、相談所も男性医師にはあまり言えない風潮がありますが

それもアカンと思う

相手がいるってことを言わないと分からんのおるんだから

 

そしてやったらアカンのが遅刻

社会人として当たり前のことだと思ってください

されたら嫌なことはしない

 

それでも人間ですから時々ミスをすることもあります

だから絶対はないかもしれませんが

極力しない

 

昔、女性会員さんのお見合いのお引き合わせの際に

30分遅れで来た男性がいた

それも耳にヘッドフォンつけたままお見合いに臨むっていう暴挙にでる男性がいた

女性会員さんを席に座らせ、私が入口で待っていたんですけど

そんな野郎に限ってきちんと謝罪できない

 

だから結婚できないんです

 

 

CANの女性にもいました

毎回5分程度遅刻する女性

走ってきて顔テカっていて

OKもらえるはずがない

 

私がお相手男性に気遣い、話していて

そこに女性がやってきて嫌な顔したのを気付いたのか

私にすいませんでしたって言うからお相手に言ってあげと伝えた

 

結果、しばらくして退会した

同時期に婚活してた後輩女性もいたんですけど

その子は明るい子ですぐに結婚できた

2年後に聞いたらその辞めた女性はまだ独身だと言っていた

 

 

最後に

 

昨日新宿京王プラザホテルに行った際

面談が14時でしたので13時過ぎに着く

順番待ち受付したら8番目

 

その後14時のお見合いの方々が続々とやってきて

13時30分で受け付け機械を見ると28人待ち

 

で、長椅子に座って順番待っていたんですが

私の隣にいたのが42歳くらいの男性さん

とうぜんお見合いです

で、開いたノートを置いてスマホをいじっていたんですけど

そのノートをちらっと見ると!!!ガーン!?!って感じ

 

 



 

2月18日お見合い

会員番号 名前

その他色々と書かれていました

 

 

置きっぱなしはアカンやろ

よっぽど声をかけようかと思ったんですが

 

そこで婚活中の方に質問です

 

お見合い現場でどっかの仲人さんに寝ぐせとか服装とか待ってる態度とか、このようなノートの放置とか注意されるのってどうですか?

結構言われないと気付かない会員さんって多いと思うんです

だから行けるときは自社会員さんのお見合い同行もやっていこうと思います

 

全く知らないおじさんに注意されるのってアリ?ナシ?

 

 

ほなのー 男目線の結婚相談所