Hello, everyone! 


皆さんこんにちは!今日から3月ですね。
コロナウィルス騒動はまだ収まる気配はなく、

全国の公立小中高校生は突然の休校に戸惑っていることと思います。



思いがけずに時間が出来てしまった高校生の皆さん、

こんなときこそ、



英語で新聞を読んでみよう!



とくに今回のようなグローバルな出来事が起こったときはチャンスです。

チャンスと捉えましょう!



世界は日本をどう見ているのか、


世界では感染予防にどういった対策をとっているのか、

など、広い視野で物事を見る習慣がつきます。




私も常に英語の語彙を増やす努力をしていますが、全ては新聞からです。




前にもブログでご紹介しましたが、

画像でマークしているように、

スマホだと片手で長押し、



これだけです。



昔のように重たい辞書をめくる煩わしさがありません。



いつでもどこでも調べられます。



コロナウィルスのニュースが出始めてから、

私が新たに覚えた語彙はこの画像の


pneumonia:肺炎

quarantine : 隔離する、検疫する

です。


2つとも英検1級レベルの難易度の高い語彙ですので、

市販の単語のテキストでは覚えられなかったでしょう...


ただ、毎日読んでいる新聞で、


ここまで頻繁に出てくると


さすがに覚えてしまいました。




新聞の中だと、


一つの単語に一つの日本語訳、


ではなく、


文章の中でどういった使われ方をして、



周辺にはどんな単語が散らばっているのかも

同時に学ぶことができます。




効率良すぎです!




受験生の皆さん、大人英会話の皆さん、

是非お試しください。