3/20fri日記(塩蔵わかめ) | 元保護犬ブリックのブログなんだわ~

元保護犬ブリックのブログなんだわ~

2011年6月5日、動物愛護ボランティア団体ALMA(旧CATNAP)から、G&K夫婦のもとにやってきた元保護犬ブリックのブログです。

Gが生わかめをもらってきたんだわ~。
毎年この時期になるとGはどこからか生わかめをもらってくるわけ。
150320_01



ブリックです。



これから塩蔵(えんぞう)わかめを作るんだって。
それにしても、生わかめって意外にワイルドなんだわ~。しかも長い。
150320_02

まず茎から切り離したわかめを塩水洗いして湯通しするんだって。
わかめの色が変わった瞬間、すぐに冷水にさらして熱を取るんだね。
150320_03

一握りのあら塩で塩もみした後、ざるに広げて重しをして
追い塩をしながら2日かけて水分を抜くだけなんだって。
150320_04

大した手間もかからないのに
市販品では味わえない風味豊かな塩蔵わかめの完成なんだわ~。
150320_05

今が旬の生わかめ
スーパーや鮮魚店などで見かけたら是非試してみてね。
150320_06


G_brick
-------------------------------
3/20fri
+Brick
07:30 dog food/50g(Fish ONE165kcal)
12:00 GREENIES/1p(50kcal)
20:00 dog food/50g(Fish ONE165kcal)
snack jerky/3p(60kcal)
gum/3p(60kcal)

(total=500kcal)

-ブリックを救出してくれた愛護団体ALMA(旧CATNAP)-