今頃は、日光がトースターの中にいるように、照っていることだろう。

 

10秒でも腕をさし出したら、もう日焼けするような太陽。

 

貧しかったけど素朴な人たち。

 

円換算したらそりゃ安いけど、その一円で買えるものが恵まれているのだから、

 

それはもはや豊かというのではないかと、いつも思ってた。

 

 鹿児島の夏。


今頃、祭りの練習してることだろう。

 

 

野蛮でシンプルで、かえって強くて。

 

東京人の神経質さと中途半端な計算を、あざ笑うような気質の土地だった。

 

 

九州はどこもそうだけど。

ラーメン屋は入りさえすれば美味しくて。

 

でも関東に来たら、高級料理じゃないとまともな豚骨食べられない。

もうここで豚骨を食べるのは、諦めた。

(豚骨というけど、それは醤油じゃ)

 

 

有名だから、都市だから、ドル換算したら豊かだから幸せなわけじゃない。

 

夏になって、豊かさを考え直しています。

 

 

肌を焦がしながら、腹の底に太鼓を響かせ、動物になって食べ物を探してほっつき歩きたい。

 

九州が恋しい季節です。