こんなの消すと思うけど、

 

悲しかったんです。

 

分かってはいたけど。

 

ワクチンで関わった人たちが。

 

いかにも、権威ある人の前に立つ特有の、

 

手の先、足の先を揃えて、お辞儀をして、何も言ってくれないことが。

 

そして、看護師さんの前では相好を崩してお喋りになることが。

 

 

賛否両論あるけれどワクチンに来る人たちは、接種したいのです。

私が一生懸命資料を読んで、これは、、危険の可能性を少なくとも知らせねばなるまい

 

と思っても、

そんなの、膨大な情報が処理できてないのに何の確証もないし、

 

何より、会場の空気が

『っ っらっしゃいませ〜 ぇええ⤴︎ 』  

 

だったんです。

数をこなすこと以外、何も喜ばれなかった。

 

ストップヲッチで、時間を測られてて。私は最初は1人15分かかって、論外でした。

それから、荷物置き場を隠して意地悪したり、

動線を考えて、机を移動して、

あげくは質問を削って。

 

やっと人並みにできるようになりました。

 

スタッフのウケは良かったと自分では思っています。(←独りよがり)

ある女性の会場責任者がおられました。大変な仕事でした。

仕事ができて美人で、「この人は、1日が終わってどう休んでるのだろう」と思っていました。

 

その方に第一声、「マゾですか!?」

と言われました。びっくりしましたが嬉しかった。

 

 

また、車に乗せてくれたおっちゃんに、しばらくぶりに会って、

「速くなりましたね〜」

と言われた時は、嬉しかったです。

 

でしょー!

 

と思いましたが、一抹の疑問が残りました。

医療カルチャーと資本主義カルチャーの違いを感じました。

 

 

 

立場の違いが。。かなしい。