明日、誕生日です。

これで、とうとう四捨五入したらアラヒフ
あちゃー!  
なんて響き!

写真は愛用の辞書と、メガネです。
メガネは、ふいてたら壊れてしまいました。
買い直すお金がないので、セロテープでくっつけて使っています。まだ買って2年しか経ってなかったのに!



英単語が文章で覚えられる本を、一日三文章やっていました。

朝起きて、調子が良くても悪くてもやりたいと思えることが、それしかなかったから。


英語なんか今どき、ポケトークがあるし、DeepLにコピペすればほぼ正確な訳が出るし、何の役にも立たないと思うけど。
仕事するにも、英語のプロがごまんといて難しいけど。
何にもならなくても好きだから。


79の文章が載っていて、一日3つ。
やりたくない時は無理しない。
そしたら、丁度誕生日に終わりそうでした。

だからその日に終わらせて、バースデープレゼントにしようと思って。

でも気が急いて、今日残りをやっちゃった。
だから、一日早いプレゼントです。


勉強に何も望まないけど


強いて何が欲しいか考えてみたら、
英語で感覚や感情が動くようになりたい。
泣きたい笑いたい。
目を通した単語も使うような話もする、英語話者の界隈を知ってみたい。

それから、一生で一度でいいから会議の同時通訳がしてみたい。
時差で英語と日本語が重なって流れているのを聴くのが好きだから。

でも、1番は自分の精神衛生のためです。
何も買わなくても嬉しいです。


でもいいかげん、メガネ買わなきゃな。。