今日は、私が携わっているウエルネス・ビジネスのS&P(ストラティジィ&ブランニング/戦略&立案会議)を行いました。

参加者はアメリカ人・イギリス人・カナダ人・中国人そして日本人の参加なので会議は英語と日本語で行いました。

今後の活動方針の策定の中で大きく時間を割いたのが、ウエルネス・ビジネスの『共通コンテンツ』でした。

そして、最後に、今後の活動の役割分担を決めて閉会しました。

ブライアン・トレーシーは『戦略的時間管理』の中で、時間効率のあげ方を数多く解説しています。

その中でチーム・ビルディングをしていく際の注意点として、

まず、委任できるものはドンドン委任していく。

さらに、自分しか出来ないものを集中して行う。

こうすることでチームとしての圧倒的な時間効率があがるとしている。

とは言え、

会議が終わってみれば、やはり、それぞれが、自分がやりたいことを役割として決めているなぁ~しょぼん

と反省しょぼん

※しかも、やりたい部分の『お国柄』もでるし~しょぼん

そもそも、「会議」や「セミナー」や「トレーニング」というのは、大勢の時間を拘束し、何らの生産もされない時間となる。

「会議」は大事です。

しかし、優先すべきは、やはり、成果に結び付く【行動】ですニコニコカクテルグラス



人気ブログランキングへ