料金改定のお知らせ | 三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

東京は世田谷、三軒茶屋にある小さなヘアカットサロンのマイペースブログでございます。

実に、、、実に急ではございますが約7〜8年ぶりに料金の変更(値上げ)をさせていただくことになりました。以前消費税が5%から8%へ上がったタイミングで1度だけ値上げさせてもらいましたが、それ以来です。今のご時世、何でもかんでも値上げ値上げで、「値上げ」というものがどれだけ嫌われていることかもよくわかります。まして、理美容業界はあまり材料費がかかりにくい業種でもあることもあり、何で値上げするんだと文句を言われそうなことも重々承知しております(実際は家賃、光熱費など上がっていますが)。

料金は4/1(土)より、1300円→1500円へと変更になります。ボウズカット(丸刈り)、前髪カットなどその他オプションは料金は変わりません。また、オプションでやっていた耳毛カット(200円)を廃止し、無料サービスとします。なので耳毛カットする人は実質料金変わらない形となります。耳毛カットは気軽に頼んで下さい。嫌がる人もいるかも知れないので頼まれないとやりません。

では何故今回このようなタイミングで急に値上げに踏み切ったかと言うと、それはあの某有名カットチェーンであるQBハウ○が来月からの値上げを発表したからであります。値上げ後は今のウチより高い1350円になるそうです。このまま1300円のままでは値上げしたQB○ウスを離れたお客さんがより安いウチへとどんどん流れ込んで来ることが予想されます。当店は自分1人の完全ワンオペでの営業スタイルなのでキャパオーバーしてしまうことも予想されます。ハサミを使う右手の腱鞘炎の悪化も正直怖いです。今でさえ時折キャパオーバーでメンタルやられそうな時があるのです。これまでの10年は若さでがむしゃらに働けました。休憩無し、食事なし、トイレもなかなか行けない、そんな状態でも何とかやれて来ました。でも自分も年齢的にはもはやアラフィフです。これからは少しで良いので身体を労りたいし、精神衛生ももう少し良い状態で仕事をしたいと考えるようになりました。この先より長く店を続けていくためにも必要な決断だと考えています。何より、激安カットチェーン店の代表格であるお店よりも更に安いのは自分のプライドが許せません(実に小さいプライドですが)。自分は経営者でもありますが、現場に立ち続ける技術者でもあります。チェーン店の場合、現場にはやらされている人達しかいません。そしてその経営者は現場には立たず、ふんぞり返って金数えています。そのモチベーションの差を示していけるように努力して行きたいと思います。

とは言え、値上げは今のご時世とてもネガティブなイメージしかつかないことでしょう。これを機にウチから離れてしまうお客様もいるかと思います。でもそれは仕方ないことだし、決めるのはお客様です。そして自分も覚悟はしています。

少し長くなってしまいましたが、自分のカット·接客が料金に見合わないと感じれば他店を選び、自分のカット·接客がお値段以上だと感じてもらえたら引き続きお付き合いをよろしくお願いします、というだけの話です。今回の当店の値上げを理解してもらえて、また当店を利用してもらえたら嬉しく思います。 

来月のスケジュールですが、現時点では特別な予定はないのでいつも通り月曜定休のみでやります。