仕事 | 三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

東京は世田谷、三軒茶屋にある小さなヘアカットサロンのマイペースブログでございます。

だいぶ暑くなって来ました。毎朝汗だくで相変わらずの自転車通勤を続けています。日によっては朝店に辿り着いた時点でバテてしまったりする日もあります(笑)。まあ少し休めば復活しますが。年齢が上がると共に気力も体力も落ちて来るもので、それに抗い続けるのもなかなか大変ではありますが、それでも生きて行くためには頑張らなくてはなりません。最近はしばしば年齢を言い訳に楽をしようとばかり考える自分がいます。こんな自分は嫌なので抗いたいと思っています。そう、「思っています」。正確には、「思ってはいます」。思ってはいるけどズルズルと悪い方へ引きずり込まれてしまっているような状態です。まるでダメ野郎です(笑)。。。いや、笑いごっちゃない、しっかりせねば!!

そんな自分に喝を入れようと、最近はあるYou Tubeチャンネルを見ています。「食えもん」というチャンネルで様々な飲食店の混雑ぶりや、そこで働く人達の仕事ぶりが見れる動画です。延々とカツ丼を作り続ける職人や、ひたすらハンバーグを作り続ける職人などが見れるのですが、手捌きがすご過ぎて延々と見てられるのです。中でも博多の屋台をワンオペで切り盛りする動画は圧巻でした。屋台って、まずは屋台を組み立てる所から始まるため普通に店舗でやるよりも作業が多いのです。ノンストップでテキパキと屋台を組み立て、仕込みをし、営業中も物凄い手捌きで色々な料理を次々と作り提供していく様は惚れ惚れします。是非見てみて下さい。一体いつ休憩しているんだと思うくらい働き続ける様を見ると自分が情けなくなります。と同時に自分もしっかりせねばと思えます。

まあ人間誰しも老いるし気力、体力、スピード、持続力etc必然的に落ちては来ますが、何とか少しでも抗いながら働いて行きたいなと思う今日この頃であります。

来月のスケジュールですが、7/18(月)が祝日になるので営業となり、代わりに7/19(火)が振替休日になります。その他は月曜定休のみで、今の所イレギュラーな予定はありません。何かあればまたこのブログで報告します。

では熱中症対策しつつ、仕事頑張って行きましょう!!

ではまた次回♪