確定申告 | 三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

三軒茶屋カット専門店 PASSIONE オーナーブログ ‘情熱散髪師’

東京は世田谷、三軒茶屋にある小さなヘアカットサロンのマイペースブログでございます。

三軒茶屋1000円カット専門店PASSIONE今週の情熱劇場終了しました。
天気も気温も微妙な週末でしたが、多数様のご来店大変ありがとうございました!
2月、3月は確定申告の時期で個人事業主である自分も書類をまとめたりとなにかとバタバタした日々を過ごしておりました。個人事業主の方ならわかると思いますが、確定申告はとても面倒臭いものです。税理士に全て任せてしまうやり方もありますがそれだと結構お金がかかってしまいます。自分の場合は小さな店舗で従業員がいるわけでもないので、ある程度までは自分でやって最後を税理士さんにやってもらうというやり方をしています。まあ、それでも少しお金はかかりますが。納税は義務なので仕方ないことなのはわかるけれど、何か一つ納得がいかないのは、これらの面倒臭い手続きも自分で、そして自腹でやらなくてはいけないことです。税理士を使うことで納税以外にもお金がかかってしまうのです。国側が税金を払ってもらう立場なのだから面倒臭い手間は国側にやっていただきたい、と勝手に思っています。個人で確定申告をしている方々はどのように思うのでしょうか?きっと文句も言わずにやっているのだからとても偉いと思います。
自分はいつまでたってもきっと文句言ってます(笑)。