すいません しばらく 放置状態でしたが
そろそろ 雪も溶け 移動シーズンの準備を
はじめる季節となりましたので 続きをアップします
今回は リグ & バッテリー
リグは もう廃盤となっている
YAESU FT-90 (20Wタイプ)
現在 実存するリグでは これが10W運用が可能で
一番 最小・最軽量かと 思います
廃盤品の為 ネットオークション等を利用しての入手となりますが
需要があるのか かなり相場は高めで ¥30000近い事が多いようです
50Wタイプはおすすめしません
山岳移動において ハイパワー運用はあまり必要とされず
限られた電力にて運用する以上
効果のない50W運用は NG
ハイパワーを出しても dbに換算すると些細なもの・・・・
でも どうせなら50W機を 買っておいた方が 普段使うときにもいいのでは
との 意見も出るかと思うのですが
絶対に 50W機は だめなんです・・・・
同じ 10W運用を行なった際に 20W機 と 50W機では
搭載されている パワーモジュールが異なる為に
消費電流に 約1A の差があるんです
これは 非常に大きな差となり 大問題なんですよ~
しかも 50W機ですと LOWパワーに落としても 5Wまでしか落とせず
20W機だと 1.5W まで抑えることができるので
サービス運用の合間に ローカル局とラグチューをするには
とても 都合がいいんです。
次は バッテリー についてですが
現在は 容量14Ah の シールドバッテリー
を 使用しています
大きさは 150×100×100mm で 重量は4.2kg
シールドバッテリーは 密閉型なので液漏れもせず
メンテナンスも楽で 価格も安価で重宝してます
ネットで探すと 送料を含めても ¥4000くらいで入手できます
電源端子が 特殊なために
楽に接続ができるよう あらかじめ無線機側の端子を加工しています
移動運用では いつも平均 70局程度と QSOしているんですが
容量14Ahのうち 約30%ほど残して終了しており
使い切った事はありませんので
この程度で十分かと思います
シールドバッテリー は
おおよその残量を知ることのできる 便利な計算式があるんです
現在電圧 × 70 - 800 = 残量%
例 12.5Vの時だと × 70 - 800 = 残量75% となります
あくまでも 目安ですが・・・・
ここまで説明しておきながら
今シーズンは 新たなる バッテリーを 導入予定です
驚愕のバッテリー です
詳細は またの機会に・・・・