半導体不足のために、新車の納期が遅れていると

昨年末頃から盛んに報道されていました。

 

そのため、9年目の車検の時に車を変えようかと思っていましたが、

納期遅れを考慮して&妻にせっつかれて7年目の車検後に車を買い替えることに。

 

それまで乗っていたプリウスαはいくらで下取りに出せるのか。

念のためBig Motor さんに聞いてみることに。

 

電話すると、自宅まで査定に来てくれました。

営業マン曰く、中古車の値段は株と一緒で短期間で上がったり、下がったり。

なので、今は100万円の査定額を出せても、実際に買い替えるときはいくらになるか

保証できません、とのことでした。

 

でも、だいたい7年乗ったプリウスαが100万円くらいで売れるということが分かりました。

トヨタのハイブリッド車は、中古市場で人気のようです。

 

妻の好みは装甲車のようなベンツのGクラスですが、1000万超えなので現実的でないので却下。

 

ちなみに大型SUVは環境意識の高いヨーロッパでは嫌がらせの対象で、

タイヤをパンクさせられたり、空気を抜かれたり、いろいろと大変なようです。

なのでメルセデスもEVにシフトしてますが、EVのデザインはもう終わっていますね。ベンツなのに全然かっこよくない・・・。

 

車選びでトヨタのハリアーなんかも候補にあがりましたが、結局SUBARUのSUVにすることに。

 

SUBARUのディーラーでのプリウスαの下取り額は90万円でした。まあまあでしょうか。

 

プリウスαを買ったときは、消費税が8パーセントに上がった後で車が駆け込み需要の反動減で全然売れなかった時。

ネッツトヨタとトヨタカローラを競争させて、40万円の値引きで280万円くらいで買ったので、90万円で売れてまずまずでした。

 

それにしても、車って昔と比べて値上がりしていますね。

300万未満で買える車は当時と比べてがぜん減ってるように感じます。

 

トヨタのハイブリッドに慣れていたので、SUBARUに乗り換えてあまりの燃費の悪さに唖然とします(笑)。

 

でも色々と安全性は格段に高まったので良しとします。


燃費より命。


安全第一です。

 

つづく

 

士住建の割引制度はこちらをクリック!