プロローグ  そして長野に移住 | 革離のブログ

革離のブログ

アマチュア無線やフリーライセンス無線などのブログです

文章を書くのが苦手なので誤字脱字などはどうぞご容赦を・・・・

 

それでは長野に移住したきっかけなんですが

もうそろそろ30年位前のお話ですが・・・

 

長野県に移住したきっかけや移住先の暮らしについて

思い出しながら書いてますので記憶が曖昧な所もありますがご容赦を

でもまだまだ長野県移住は現在進行形なのです。


当時私は名古屋の水産加工の会社で勤めていました(当時妻と娘と三人家族)

それはある日突然、社長から会社をたたむと告げられました

それから3か月、残務処理をしながらどう去就するかいろいろと考えました・・・

1.同じ水産加工を縮小して引継ぎ

2.魚釣り好きの社長からの紹介でカナダの釣りロッジでの仕事

3.地元で新に就職

4.長野に移住して仕事を探す

等々、その中でも昔から田舎に移住にしたかったこと、都会は自分には向いていない事とか長年思っていたので

ダメもとでカナダ行を妻にそれとなく打診してみると~誰も知らない土地なのに尚更海外はいやだ~~!

とやはり強く反対され挫折!なので取り合えず近場ならいいでしょ?カナダから国内に変更なので凄く近く感じるかな(;^_^A

それで妻もなんとなく納得?と勝手な理由で岐阜県や長野県に的をしぼり就職活動を始めました。 続く・・・