【コミュニケーション能力】言いたいことを言って人気者でい続ける人から学ぶ | 今村園子のパーソナルプロファイリング~コミュニケーション力を身につけて笑顔溢れる日々に~

【コミュニケーション能力】言いたいことを言って人気者でい続ける人から学ぶ

【あと2ヶ月チョット!!】

 

 

10月20日!来週はハロウィンですね!

 

仮装をして渋谷に出かける人は一体何人いるのでしょう?

イベントが多いことは活気も出て良いことですが、その分

終わってから気が抜けてしまわないようにしてくださいね。

 

年内はこのままクリスマスや忘年会で忙しくなるでしょうが

本当に楽しい時間を過ごすために、やった方が良いことを

今一度考えて年末を迎えて欲しいと思います。

 

【コミュニケーションの始まり】

 

 

私はやっぱり安心出来る人や好きな人に囲まれていることに

喜びを感じるので、よりステキな人との出会いに貪欲になろうと

思います。

 

その上で一番大切なことは

 

コミュニケーション能力です。

 

ではコミュニケーションを図る上で大切なことはどんなことでしょうか。

 

私の大切にしていることは

 

「本音で付き合えるか?」ということです。

 

【コミュニケーションのスタンス】

 

 

「本音で付き合う」というのは言いたいことを言うということではありません。

 

本音で付き合うためには本音で付き合いたいと思わなければ始まりません。

 

ではどうすれば良いかということですが、

まずは相手を理解しようとするスタンスが大切です。

 

相手のことも理解しないで何かをしてあげてもおせっかいでしかありませんし

望んでいないことをしても迷惑をかけることもあります。

 

まず仲良くなりたいと思う人にすることは

 

「聴く」ということです。

 

幸い私はプロファイリングが出来るので、

初対面でもその人がどんなタイプなのか色々な角度から見ることが出来ます。

 

その上で、何をすれば喜ぶ人なのかを考えて付き合っていこうとします。

 

【会話はメリハリ】

 

 

面白い話をして楽しませることがコミュニケーションだと思っている人

がいますが、それは半分正解で半分間違っています。

 

相手のことを理解しようとするスタンス

 

が人との関係を深める上でとても大切なことです。

 

いっぱい喋っているようで実は相手の話を引き出している人

 

こういう人がコミュニケーション上手だと私は思いますし

そういう人を尊敬します。

 

私が尊敬している人の1人にタレントの

 

「上沼恵美子さん」がいます。

 

彼女は言いたいことを言っているように見えますが

 

言う、聴く、共感する、褒める、ダメなところをはっきり言う

 

というメリハリがとても上手な方です。

 

上沼さんが多くの人に支持され、61歳になった今でも

人気が下がらない理由はこのメリハリにあると思います。

 

今日は聞き上手な彼女をその子レターの中で

プロファイリングしてみようと思います。

 

人気者になりたい人や盛り上げたい人は是非参考にして欲しいと思います。

 

もしまだ「その子レター」へのご登録が済んでいない方は

>>こちらから

【その子レター】



今村園子が毎週木曜日にお届けする無料メールマガジンです。

登録はこちらからどうぞ

「独自のメソット」

PPF(パーソナルプロファイリング)によって
有名人など皆さんが知っている人をプロファイリングすることで、
多くの方の参考にしていただくためにお届けをしています。


【PPFとは】



3万人以上の統計を取り分析することから生まれました。

・ それぞれに合った関わり方を身につける

・ 自分に合った自己実現法を理解し実践する

 

この2点のためにとても有効で的確なツールです。

【すぐにPPFを活用したい人のための講座】



PPFを具体的に生活に取り入れたい方のために

PPF講座も開催しています。
 

======

初級講座

======
10月29日 14:00~17:00

11月13日 10:00~13:00

12月25日 10:00~13:00

受講料テキスト代含む \11880

 

======

PPF中級講座

======

10月30日 中級1 10:00~13:00

       中級2 14:00~18:00

 

11月27日 中級1 10:00~13:00

       中級2 14:00~18:00

 

======

PPF上級講座

======

11月3日 上級1 10:00~18:00

11月4日 上級1  10:00~18:00

          (昼食休憩1時間を含む)

 

11月5日 上級2 10:00~18:00

11月6日 上級3 10:00~18:00


では、またのちほど、その子レターでお会いいたしましょうね。

 

今村園子やPPFのことはホームページをご覧ください

 

{BED107FE-8C85-433F-9EAC-EE9C5D0FE37A}