【高畑親子から学ぶコミュニケーションの重要性】関わり方を理解する必要性 | 今村園子のパーソナルプロファイリング~コミュニケーション力を身につけて笑顔溢れる日々に~

【高畑親子から学ぶコミュニケーションの重要性】関わり方を理解する必要性

【夏の終わり・・・】

 

 

 

台風の合間の晴天に洗濯物が乾いて気分が良いです。

 

さて、高校野球も終わり、オリンピックも終わり・・・

 

24時間テレビの季節を迎えるということは私の苦手な

 

「晩夏」です。

 

終わりって何だか寂しくて、過ぎてしまえばなんてことはないのですが、

何となく憂鬱になったり、感傷的になる時期です。

 

こんなときに今一番テレビをにぎわせているのが

「高畑裕太さん」じゃないでしょうか。

 

至上最多のメダル受賞のオリンピアたちは最高の夏だったでしょう。

しかし、彼のように人生を棒に振る出来事があった人も大勢いたように感じます。

 

「不倫ネタ」「ドラック」と明るみに出た事件は多かったけれど、今回の事件は

チョット異質のものでしょう。

 

彼がテレビで露出し始めたのは子育てに悩む母淳子さんとの関係を取り上げるものだったように記憶していますが、最近ではようやく俳優としてタレントとして一人で出演するも、一人前の仕事が出来るようになっていた矢先・・・と言った具合でしょう。

 

【親の言うことが刺さらない】

 

 

子育て」と言っても色々な子どもがいて色々な関係性があるには当然です。

ただその中でも「子どもの考えていることが分からない」「何を言っても理解してもらえない」

という点で悩む親御さんは多いようです。

 

今回の高畑親子にも言えることですが

 

「サーキュレーション」が逆なことが理由でミスコミュニケーションが生まれることがあります。

 

これは私がブログでも書きますし、講座でもよく口にすることです。

 

企業においても、上司と部下の関係性で一番気にするのがこの

 

「サーキュレーション」です。

 

【グーチョキパーの関係】

 

 

簡単に言うと・・・

 

「この人の言うことは聞ける!聞いてしまう!言って欲しい!」

と感じるのがサーキュレーションがあります。

「分かるんだけど聞きたくない、何か気に障る、言っていることは分かるけどそこを私は大切に思えない」と感じるサーキュレーションがあります。この2タイプとは違ってしっくり来る関係というのもあります。

 

サーキュレーションはこの3タイプのコミュニケーションが理解出来る部分です。

 

どのタイプが良いというのではなくて「ジャンケン」と一緒で「グー」はチョキに強い、チョキはパーに強い」「パー」は「グー」に強いという関係性を表しています。

 

高畑親子はこの中の2番目でPPFでは「逆サーキュレーション」と言う関係性です。

 

【空輪回る思い・・・】

 

image

 

思いが強ければ強いほど「逆サーキュレーション」の言葉は相手に届かなくなります。

 

全く違うポイントを強調することで相手に伝わるのは「価値観の違い」です。そしてそれを長引かせることで「この人とは合わない」という感情を与えますし、それを継続させることで「ストレス」を与えることになり関係性が悪化することもあります。

 

相手に伝わるコミュニケーションで関わらないことで思いが強いにもかかわらず自分勝手だと誤解されたり、尊敬出来ない存在に陥ることに繋がってしまう例を私は沢山見てきました。

 

これは組織の上司部下の関係や親子の関係のように「上下が発生する関係」にストレスを起こすことが多い分野です。

 

上司や親、先輩のように威厳を保ちたい人が「不信・困惑・ストレス」ばかりを与えるから当然尊敬したくても出来ないし、分かってもらえているという充足感の少なさか、愛されているという実感も少なくなります。

 

【闇雲に自分の方法を貫かない】

 

 

「伝えたいことがあるなら伝わる方法で伝えれば良い」

 

とてもシンプルなことです。

 

親子だから、仲間だから、夫婦だからと甘えていてはうまくいくものもうまくいきません。

大切な人だからこそ、分かって欲しいではなくて理解したいと思うことが大切にするということだと私は思います。

 

サーキュレーションは「コミュニケーションのジャンケン」です。

 

伝え方の練習をすることで充分対応が出来るし、伝える側も伝わっているかどうか心配せずに関わることが出来るので、リラックスもできます、客観的に自分と他との良いコミュニケーション方法が理解出来るから楽しく関わることも出来るのでしょう。

 

さて、今日は木曜日です。週刊☆その子レターをお届けする日です。

 

今日は高畑親子のコミュニケーションに関してプロファイリグしていこうと思います。

淳子ママは何をすれば良かったのか?何をしなければ良かったのか?

 

今誰かが抱えている問題にも共通項があると思います。

そんな人のお役に立てれば嬉しいです。

さて、あと少し楽しみにお待ちくださいね。

 

もしまだ「その子レター」へのご登録が済んでないようでしたら、この機会に済ませてくださいね。


>>こちらから

今村園子やPPFのことはホームページをご覧ください

{BED107FE-8C85-433F-9EAC-EE9C5D0FE37A}


【その子レター】



今村園子が毎週木曜日(今週は金曜日になってしましましたが)にお届けする無料メールマガジンです。

登録はこちらからどうぞ

独自のメソット

PPF(パーソナルプロファイリング)によって

有名人など皆さんが知っている人をプロファイリングすることで、

多くの方の参考にしていただくためにお届けをしています。



【メニュー】



・セミナーイベントのお知らせ
・プロファイリング
・その子のココロ



【PPFとは】



3万人以上の統計を取り分析することから生まれた具体的かつ実践的なツールです。

「Howtoでばないそれぞれに合ったコミュニケーションを築くツール」
・違う常識を持つ人とのコミュニケーションの円滑化
・違う思考を理解してストレスを軽減させる
・それぞれのモチベーションとスピード感を理解して役割分担を明確にする
「自分の性質を理解する自己分析ツール」
・強みを理解して磨き発揮する
・克服すべきことを理解して目的達成をする
・達成し易い目標設定を作る


ホームページ

【みんな天才!!!】




さて、今日も週刊その子レターを後ほどお届けいたします。

人の個性には優劣があるわけではありません。
持って生まれた個性をどう活用しているのかで、自身が納得する生き方が出来て、
幸福感を得るだけなのだと思います。

それぞれの人が自分の個性を理解して楽しめたらきっと笑っている時間が増えて、今以上の目標を掲げたり、自信を持ってやりたいことに望める人が増えていくことでしょう。

今日のその子レターが多くの人の笑顔になるきっかけになれば嬉しいです。
それでは夜まで、今しばらくお待ちくださいね。


【すぐにPPFを活用したい人のための講座】



PPFを具体的に生活に取り入れ

コミュニケーションの円滑化と自己のブラッシュアップをしたい

という方のために基本中の基本を学んでいただける

「PPF初級講座」を開催しています。

難しいお勉強は身につきにくいので、具体的な事例を今村園子の寸劇と共に(笑)レクチャーいたします。

「今まで理解出来なかった人」「もっと仲良くなりたい人」との関係を思った方向に近づけていき、目からウロコのあっという間の時間と定評を頂いているので楽しみにいらしてください。



【日程】

9月25日(日)10:00~12:30


お申し込みはこちらから

お問い合わせ   「PPFレポート」をお選びください。
担当者のお名前  ご本人のお名前をお書き込みください。
電話番号     日中連絡可能な電話番号をご記入ください(基本お電話はいたしません)
お問い合わせ内容 希望日程をお書き込みください。
24時間経ってもこちらから返信がない場合お手数ですが今一度ご連絡をお願いいたします。
では、またのちほど、その子レターでお会いいたしましょうね。