【分かって欲しい】男が知りたいこと・女が伝えたいこと | 今村園子のパーソナルプロファイリング~コミュニケーション力を身につけて笑顔溢れる日々に~

【分かって欲しい】男が知りたいこと・女が伝えたいこと

【言わなくても分かって欲しい】



男女では

「言わなくても分かって欲しい」

と思う事柄が違ってきます。

男性は結果
女性は感情


に分類される場合が多い。

付き合っているという結果が全てを物語っているのだから

いつもデートがサプライズじゃなくても
話を上の空で聞いていても

大切な時間を一緒に過ごしていることが
好きだということに「決まっている」と思っています。

女性は日々の会話から

自分のことを考えてくれている
自分のことだけを見てくれている

という「確認作業」をしています。


だから・・・

最近デートの手抜きが感じられる
話しをしていても楽しくなさそう

と感じて、最初より愛情が冷めている
と思い、不安になったり、ストレスを
男性にぶつけたりします。

もっとかまって
もっと聞いて欲しい


だけど・・・

男性が常に愛の言葉を言い続ける場合

「何かやましいことがある」

と理解してください。

つまり・・・

女性が寂しさを感じるとき
男性は安定期に入っていると感じて
いるときだということです。


この違いが大きなケンカの原因になり

お互いが自分の考えを譲らないと
別れてしまうことにもつながります。

「男性は女性に対して言葉が大切
だということを理解し、会話を
大切にする時間を持つ努力が
彼女の機嫌を良くするポイントだと
深く心の留めて実行してください。」



「女性は男性が油断し始めたら
自分に対して安心感を持ち始めた
のだと理解をすることです。
お金を使わないのも、現実的な未来
を考え始めているのかもしれません。」


【ケンカ】




女性はこんな不安を溜めて・・・

男性の気持ちを試してみたり

楽しくしようと思いどこかに誘ったりします。

安心しきっている男性はそれでも上の空・・・

女性の中には「不安」「不満」が充満します。

そしてそれが溢れ出た時

「ケンカ」になります。

男性はここでようやく、何やら雲行きの怪しいことに気がつきます。

「言いたいことがあったらはっきり言えよ!」

とやっと彼女の言いたいことを聞こうとします。

彼女も今まで溜まっていた「うっぷん」
こことぞばかりにぶちまけます。

「いつもそうじゃない!!!
人が一緒に出かけようって言っても
あれは嫌、今日は疲れている、気分じゃないって」

「そんなに私と一緒にいるのがつまらないの?」


「そんなこと言ってないじゃないか!?」

「じゃあ行こう!」

「映画にする?」

「あ、あの映画!観たいって言っていた奴
もう始まっっている?」


「映画なんて今観たくない!!!
そんなこと言っているんじゃない!」


「じゃあ、ご飯?何食べに行こうか?」

「お腹空いてない!ご飯なんか要らない!!」

「じゃあどういしたいの?」

「どうもしたくない!!!」

「何だよ!聞けって言うから聞いているし
何かしたいって言うから何かしようって言えば
何もしたくないって言うし!そんなに怒ってる
んだったら今日はオレ帰ろうか?」


「好きにすればいいじゃない!」

「じゃあ帰るね」

こんなケンカをしたことはないでしょうか?

ここで男性は絶対帰ってはいけません!

彼女の中に大きな穴が空いてしまいます。

彼女はただ「分かって欲しかった」んです。

寂しかったことを・・・

機嫌が良い間は映画に行って、美味しいものを食べて・・・

と2人の時間を楽しいものにしようという発言をしていました。

でも、それをことごとく裏切られおへそが横を向いてしまったとき

そんなに悲しかったことを

「分かって欲しい」

だけなんです。

彼女は過去の感情を話ていて
男性はこれからどうすれば良いかを聞いているから
余計こじれてしまいます。

過去の感情を聞いた上で

分かった、寂しい思いをさせてごめんね。
オレが悪かったね。これからはちゃんと話しを聴くからね。

仲直りにご飯食べに行こ?

と、過去の感情を満たした後に修正案を出せば

雨降って地かたまる

ということで一件落着!

こんな風に男性にはとっても面倒なことですが
分かってしまえば楽なはずです。

そして好きだったら

面倒なことを乗り越えた後の笑顔が可愛く見えて

もっと仲良くなれるはずです。

こうやってお互いがお互いを知り

絆を深めていくのでしょう。

違うから必要で、違うから分かると嬉しい
嬉しいからもっと何かしてあげたいと思い
気がつけばずっと一緒にいるということになります。

【男性脳よりの女性もいる】



ただ、女性の中でも

「ん?」

私男の方が気持ち分かる!

と言う人もいるでしょう。

それは

「文字脳」「映像脳」の違いです。

文字脳は男性よりで映像脳は女性よりだからでしょう。

PPF(パーソナルプロファイリング)では

アルテミス
アテナ
アフロディーテ


と3タイプに分かれるというお話しをしてきましたが

他にもこういうわけ方があります。

人は複雑だから色々な分け方があって当然です。

「男性脳」「女性脳」の違い

「文字脳」「映像脳」の違い

これだけでも理解しておくと

ケンカが減ったり
相手のことを理解出来たり
自分のことを理解出来たり


色々なシーンに役立つと思います。

せっかく出会えた大好きな人と
幸せな時間を過ごすためにも・・・

自分と相手の違いを理解してくださいね。

今日は週末です、デートの人も多いのではないでしょうか。

せっかくの楽しい時間を有意義に過ごしてくださいね。


もっと詳しく知りたい方は

セミナーやセッションを活用してくださいね。

【幸せになるためのメニュー】




あなたの強み
彼との関わり


どんな自分を表現したら自分らしく輝いて見えるのか?

どんな風にコミュニケーションを図れば彼はあなたに
興味を抱くのか?

パーソナルプロファイリングでレクチャー致します。

パーソナルプロファイリグカルテ

で自分と相手の個性を知ることも良い手段です。

常識・第一印象・行動特性・性格・家庭に求めるもの

などなど・・・

8方向から自分や彼を理解することが出来ます。

お申し込みは↓

パーソナルプロファイリング

また、そんなこと言われても・・・
自分の恋愛パターンが分からない!

と迷走している人や更に具体的に
自分の恋愛と結婚について知りたい人は

恋愛パーソナルプロファイリングで

第一印象・個性の生かし方
デートでの見せ方・望む結婚
男性に求めるもの・求める接し方
改めるところ・伸ばす強み

を理解してから夏をすごしてください

お申し込みは↓

恋愛パーソナルプロファイリング

今年の夏で恋愛の方向性も・
人との接し方も・自分が望む幸福感も・・・
全てを理解してステップアップしたい!

という人はセミナーを活用してください。

お申し込みは↓

恋愛コンサルタント初級講座


最近カルテを元にセッションをご希望される方が
多くなっています。「質問の覧」セッション希望日時を3候補お書き添えの上
カルテのお申し込みをされてください。