【幸せになるために】会話で大切なことを理解して実践する | 今村園子のパーソナルプロファイリング~コミュニケーション力を身につけて笑顔溢れる日々に~

【幸せになるために】会話で大切なことを理解して実践する

【日本語が感情を奪った】

日本語には色々な言い回しがあり

外国人からすると非常に難しい言語だと言われています。

1つの気持ちを表すのに多くの言語があり、

いっぱい使い方があります。

それはそれは芸術的で・・・

美しく使おうと思えば本当に素晴らしい・・・

日本に魅入られて移り住む外国人も多くいますし

その人たちは日本語を素晴らしい文化だと言ってくれます。

ただ、実際この国に生まれた私たちには

そんなプライドも優越感もなく

この多くの意味合いを伝える

「言葉」

に甘えてどんどん表現力を失っているように思えます。

外国人は身振り手振りで

「気持ち」を伝えます。

言葉で伝わることは実際3%でしかないそうですので

その方法が人に何かを伝える上では言葉を並べるより

効果的なのは歴然としています。


【サービスが作った無感情】

大抵の人は10代でバイトの経験をします。

その中で飲食やサービス業を占める割合はかなりのものだと思います。

私も高校生の時少しだけ飲食でバイトをしたことがあります。

そのときに教えられるのはどんなことでしょう?

その店のルールです

チェーン店
フランチャイズのお店

であれば、尚更

一貫したサービスのルールがあり

期待されるのは

ミスがないこと
間違わないこと


こんなことを10代から常識だと教わります。

ミスをしないことが大切
人と同じことをすることが大切

だと社会の常識を学びます。

お客様を喜ばせる
感動するサービスを

などと教えるところが一体どれだけあるでしょう?

【感動が一流を作る】

リッツカールトンが教える
サービスを超える瞬間


という本がサービス業会の中で大売れしました。

実際私もリッツのカフェにて・・・

チョコレートを使ったスイーツを
食べたくなってしまったのですが

そのとき体質改善をしていてカフェインが摂れない・・・

それを伝えると快くチョコレートを使わず
そのスイーツのオーダーを通してくださいました。

又違うときは携帯の充電がなくなってしまったことを
ラウンジで伝えると当たり前のように充電をしてくださいました。

某老舗有名ホテルでは

充電器の用意はもちろん
充電をさせてもらうだけで
(私が充電器を携帯していた)
色々な人に話しを通して

「では分かりました、お貸しください」

という運びになりました。

リッツが他のサービスとは違うことをしているのは

一目瞭然です。

でもどうでしょう?

これが当たり前じゃないとダメじゃない?


【モテる人】

空気を読めるとか読めないとか

恋愛や友人関係にはとても大切なことです。

会話が楽しいとかも重要になります。

この2つには

「察する力」

「楽しませる表現」

が必要です。

モテるためには

「言葉を越えた表現力」と

「相手を観察し思いやる気持ち」

がとても大切ということになります。

とっても当たり前なのに

出来ていない人が多すぎる。

何で察せないのか?

何でもマニュアル化されているから考える必要がない

楽しませる表現が出来ない理由は?

情報の交換だけが仕事になていて
どう感じるかは仕事で(社会で)関係ないから


この2つは

恋愛を遠ざけ
面白みのあるビジネスマンを腐らせる。


結婚する人が減って

当然少子化にもなる。

【英語が好き】

日本人は英語を話したい
英語が話せたら格好いい

と思う人が大勢います。

私も英語が話せたらもっと大勢の人と会話できるのに

と思います。

昨日、英語が好きな才女との会話の中で

英語はとても単純で言葉の数が少ない

だから表現する身振り手振りや表情で

相手が受け取る文化がある。

という話を聞きました。


日本は言葉から始まり・・・

過保護になりすぎているように感じます。

サービス業会のマニュアル化

から始まり・・・

自分から楽しもうとせず何かしてくれない!

と怒る人が増えて

自分の子どもに主役をさせろ!という

モンスターペアレントが増える

電車の席が空いたら一目散に
女性を掻き分けそこに座るビジネスマンがいる。

英語やアメリカに憧れるなら

その根底にある

「表現する力」「察する力」

を身に付ける努力をして欲しいと思います。

もっと面白みがある人が増えて

その人たちの関わりで・・・

楽しいコミュニティーが増えて

いけている人が増えていく。

当然!

恋愛したい!と思う人が増えて

もっと素敵な生き方をしたい!という人が増えて

日本が活気付くのではないでしょうか?

「気持ちを表現出来る一緒にいて楽しい人

魅力的ですよね

そんな人がもっと増えて

幸せになりたーい!!!

と明るくオープンマインドになれる人が増えれば

もっと簡単に幸せになれる応援が出来るように思えます。

今日は週末ですね!

雨にも負けず有意義に楽しい時間を過ごしましょうね

【今村園子のパーソナルプロファイリング】

自分を知りましょう。
~自信を持って未来に進む近道です~
カルテを活用してください。
お申し込み↓
詳細↓
個人セッション

自分を客観的に知り
何をすれば幸せになれるのか?
を深く理解する1日は
↓お申し込みはクリックを
初級講座です

次回の開催は8月16日土曜日です。

好きな人ともっと親密になりたい!
コミュニケーションを具体的に身に付けたい!
という人は中級セミナーを活用してください。

初回開催は 

7月19日~21日

お申し込みと詳細はこちら↓
恋愛コンサルタント養成講座中級講座