むかわ町穂別の「むかわ町穂別博物館」見学を前に早起きしてPK-648富内鉄道公園で運用しました。

旧富内駅舎

 5日こどもの日でPK-648富内鉄道公園で廃線になっても駅舎や客車そして一部には線路もありました。4時前にCQ開始して1エリアから応答有り電波状況は?ながらも9エリア以外の局と交信して6時半にはQRTでした。

懐かしい!

 風情のある駅舎風景で中の展示品は窓越しで拝見しました。ちょっとカビ臭い所がまた良いですね。

「むかわ町穂別博物館」

 福井県勝山市の恐竜博物館も行って来ましたが穂別はコンパクトですがアンモナイトや海獣の化石レプリカが展示されてました。入館料は300円也

全骨格が発見された「カムイサウルス」のレプリカで残念なことに館内が狭く尻尾の方がカットされていました。特別展示とか。

穂別屋外博物館

 博物館の山手にある屋外展示で駐車場から少しタイム歩きタイムトンネルを通って行と展示がありチョッと別世界の雰囲気が漂ってますが朝とは言えクマよけの鈴を鳴らしながら行って来ました。

 帰り途中にPK-649 穂別スポーツセンターにて運用しましたが3局とノイズ中で交信しましたが10時頃でNGでした。本日は運用と恐竜博物館と二つの目的で自宅から約70Kmのむかわ町(旧穂別町)に行き次回は虫類のナウマンゾウ??