指定校推薦の時期の受験生 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

高3長女、絶賛ソワソワ期です。


指定校推薦申し込みするかしないかは、今はする方向が若干強めで、どこにするか、一番初めに決めたところで本当に良いか…◯◯科と◎◎科…どっちがいいか…そこも悩んでいる様子。


しっかり吟味して悔いのないように選んでほしいです。


文化祭の準備や部活、指定校推薦(申し込む場合)の志望動機書作成等、勉強以外にもやることが沢山ありアタフタしています不安

周りの子も一般受験予定の子がやっぱり◯大の指定校推薦申し込もうかなと悩みだしたり、今までの志望校や学科と違うところが気になりだしたり、ザワザワと落ち着かない感じだそうです。

無理もないですね…。

こんなに大事なことを決めないといけない、必死で頑張らなきゃいけない時期って初めての子が多いと思います。

長女は夏休み前、英検がどうなるかわからなかったので、学校や外部の夏期講習や模試等を全く申し込んでいませんでした…今できることを自分で頑張るしかない状態。

毎日塾や自習室に通っている子の話や模試をバンバン受けている子の話を見たり聞いたりして勝手に焦りを感じています。(私が)

持っている教本や問題集等にコツコツ取り組んでいますが…進んでいるのか、順調に力はついているのか…一切不明です滝汗
6月以来模試受けられてないし。

勉強に関しては私は無力なので絶望並走で手伝えません。志望動機書等もチェックしていません。たぶん長女のほうが上手に書けるので(検索等で書き方を調べている様子)私は見ないほうがいいと思います泣き笑い心配になり変な口出しして困らせてしまうかと滝汗

それから気になっているのが、大学見学が最低限しか行けていないところです。

滑り止め校の吟味ってすごく大切だと思うのですが、第4志望以降の学校は長女の興味も薄れるので行きたがらないんですよね…。

秋以降でも大丈夫かしらね凝視
行く時間、取れなそう滝汗

ところで、先月受けた英検S‐CBTの結果が出ました。合格でしたが前回より若干スコア下がってました。

従来型と違って打ち込みでの解答がやりにくかったのかなと思ったら案外やりやすかったそうな。

『スピーキングでやらかしたわ凝視

とのこと。

あわよくば2300点以上で準1級レベル取れれば…と思っていましたが、そんなに簡単にはいかないですね〜。