高校授業料無償化申請への道 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

高1次女が高校授業料無償化関係の書類を持ってきました。

恩恵を受けられるのは凄く凄くありがたいですびっくりマーク本当に助かります泣くうさぎ


で…今書類を目の前にして現実逃避したくなってこのブログを書いています…。罰当たりめーって怒られそうですが不安


難しいというかややこしいというか…とにかく分かりにくいんです。

しかも私立高校は毎年申請が必要とのこと。


現在高3の長女のときにも手続きしたはずなんですが、こんなにややこしくなくて。


長女は公立高校で、変更がなければ高1の一度の申請でよかった気がします。

あやふやです。違ったらすみません不安

少なくともこんなに分かりにくくはなかったですね…。


4月に申請したのであとは審査を待つだけだと思っていました。マイナンバー出したしこれで完結するのかと…。でもここからが本番でした。


頑張って読み込もうと思っているのですが…必要書類を役所に取りに行かないといけなくて、外は大雨でやる気を失っています無気力


日本語で書いてあるんだからわかるはずなのになかなか難しいです。


授業料軽減助成金、就学支援金、奨学給付金、言葉は似ているけど中身は違うという…。

大抵の人は1個目と2個目だけなのかな。


頑張ります絶望