公立高校に落ちて私立高校に行くということ | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

ショックなことがありましたネガティブネガティブネガティブ


次女が『A高校に編入考えてると言ったらどうする?』

と言ってきました。


高1次女は第1志望の公立高校(A高校)に落ち、内申で確約を貰っていた私立高校へ行きました。

はじめはとても落ち込みましたが、徐々に新しい高校にも慣れて友達もでき、忙しめな部活にも入り、充実した高校生活を楽しんでいると思っていました…。


でも、そうじゃなかったのかな。 


高校の編入制度に詳しくないのでざっと調べてみましたが…今いる私立高校を一度退学してから志望の公立高校の試験を受け、合格したら編入できるようです。でももちろん落ちることもありますネガティブその場合は定員割れになっている高校に行くことになるようです。


私は反対です。リスクを取りたくないから。子供って合格することしか考えていないものなんですよね…。もし落ちたら…え…待って。落ちてもいいのかなネガティブネガティブネガティブ


公立高校ならバイトも黙認、厳しい校則もありません。


………絶望


うーーん不安


私はやっぱり基本的には反対です。

キッパリ諦めて今置かれた環境でできることを精一杯やってほしいです。


でも子供の『やってみたい』を否定するのは罪悪感があるんですよね…。心が痛い悲しい


もしイジメがあったり、物凄く嫌な人が今の学校にいて離れたい、ということなら編入せざるを得ないしそうしたほうがいいと思うのですがね…。


まずは次女にもっとじっくり話を聞いてみようかと思います…。


いや〜〜子育てって難しいですね。

思ってもいないことがまだまだ起こるんだな~無気力


大学受験でも同じことが起こりそうで怖いです魂が抜ける


しかし何故ギリギリを目指してしまうのかガーン

私は安全第一、安定大好き、石橋を叩いて渡る派なのでわからないです驚き


自分の子でも別人格、この子にはこの子の人生があるんだということを思い知らされるできごとでした。