メンタルやばめ | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

次女も私もメンタルやばめです…ネガティブ
合格発表まで長くて…もう、いっそひと思いにやっておくれ…という感じです昇天

次女、自己採点をする度に点が下がっていくそうですネガティブ
満点だと思った英語が見落としで2点落したと悔しそうでした。
数学も勘違いしていたとかで当日自己採点より-5点…ポロポロと…魂が抜ける

私は実際に問題用紙を見ていないので凄く気になるのですが、改めて入試問題用紙出してガサゴソできる空気ではないですえーん連休で皆在宅で手が付けられない…滝汗

次女は

『受検終わったらやりたかったことが沢山あったのに、全部色褪せて見えて何もやりたくなくなっちゃった真顔

『楽しいことがなんなのかわからなくなった無気力

『勉強とりあえずやってるけど楽しいわけではない凝視

等など…驚き不安定そうです。
わかるよ…落ち着かなくて当然です。
なので今は開き直ってアタフタしていてもいいと思うよと伝えました。

長女から高校1年の数学の教科書を貰ったり、最後の学年末考査では大好きなA先生やB先生やC先生のテストで良い結果を出したいおねがいと頑張っているので…なんとか!なんとかなりませんかね神様えーん

ところで、オギャ子さんのブログで受験生にぴったりの曲を3曲紹介されていて、2曲は私も知っていていい曲だよねおねがい…と思っていたのですが1曲だけ知らなかったんです。で、聞いてみたんですが…号泣😭😭

ヒゲダンのChessboard↓



この曲、次女が最近好きで聞いてるって言ってたの思い出しました。
なるほど凄くいい曲😭
もっと早く聴いておけばよかったです。

私は同じヒゲダンでもホワイトノイズの方を聞いていました。東リベの曲です。こちらもいい曲で、曲調が応援歌っぽくて元気が出ますよびっくりマーク


ちなみに、長女のときの受験ソングは進撃の巨人でした真顔

全ての努力は今この瞬間のために!
というフレーズがよきです…。
長女がやる気が出るって言ってました真顔びっくりマーク