国語の模擬試験やってみた/長女の成長 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

今朝の地震、こちらは震度4で結構揺れを感じて驚きました驚き

次女が転んで軽い怪我をしてしまいちょっと心配です悲しい


ところで先ほど、公立高校受験用の国語の模擬試験をやってみたんです。

きっかけは問題文の小説に辻村深月さんの『ハケンアニメ!』が出てきたという話を次女に聞いたことです。

ぜひ解いてみたくなりましてニコニコ飛び出すハート


辻村深月さん、大好きなんですびっくりマーク

ヲタとして間違えるわけにはいきません真顔DASH!

鼻息を粗くして取り組みました。

結果は…辻村深月さんの部分だけは満点でしたが…他は振るわず…58点でしたガーン滝汗ハッ


めっちゃ難しかったですびっくりマーク

時間は3分しか余らず、ろくに見直しもできませんでした。

漢字でケアレスミスしてるし…。

最後の5問は全部不正解ガーン

子供たち、難しいことやってるんですね…偉いな…国語の平均点って確か70点くらいでしたよね?私は平均点に全然届きませんでした不安


やってみて思ったのは


①時間配分と見直しが大切

②引っ掛け問題があるのでよく考えて取り組むこと

③解き直しのときに納得いくまで解説を読んだり調べたりすること

④たくさん解いて問題に慣れること


でした。次女もそのへんに気を付けて取り組んでいるようですニコ


さて、先日共通テスト同日模試をT進で受けた長女ですが…予約した返却面談の日に予定が出来てしまったみたいです。


数日前から


『どうしよ〜驚きどうしよ〜驚き


なんて言っていましたが…ついに自分から変更の電話を掛けることが出来ましたニコニコ飛び出すハート


いっても高2です。もう17歳。出来て当たり前のことかもしれませんが…うちの長女はとても消極的で静かな子なのです。外では泣き笑い

家では普通に騒がしい子でいわゆる内弁慶です。


今までだったら泣きそうになりながら私に


『代わりに断りの電話かけてえーん


と頼みに来そうでしたが、今回はそういうことが一度もありませんでしたびっくり


これが私にとって衝撃的で、とても嬉しかったんですニコニコ飛び出すハート


子供っていつの間にか成長しているんですね…。


T進に感謝しています。初めから電話は親宛ではなく長女本人宛で掛かってきていたので…長女に『自分で対応せねば』という自覚が備わったのだと思います。


あとは…無理な勧誘がないことを祈ります泣き笑い



↓は先日入手したちいかわGUコラボのうさぎポーチですラブ

この他にもGUオンラインショップで購入したので、届いたらまとめたいと思っています。GUコラボ本当にデザインが可愛いんですニコニコ飛び出すハート


ちいかわGUコラボ

うさぎポーチ