【高校受験直前】付添いするかしないか白靴下かタイツか等の問題(結果を追記しました) | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

いよいよ次女の高校受験が目前です。受験票を印刷し、当日に向けて細かい準備を進めています。


そこで出てきた迷ったことを挙げると…


①親が付添いするかしないか

②白靴下かタイツか

③面接時マスクをするかしないか


です凝視


①の付添いは、することにしました。スマホ持ち込みが禁止なので…。

結構道が複雑なんですよね汗うさぎ


スマホがあれば地図アプリをを使ったり親と電話で話してナビ出来るし、何かトラブルが起きた時に学校に電話して相談することもできますが、無いとなると結構不安です不安

公衆電話も最近は全然見かけませんし…。


行きはここまで来れば大丈夫だろうという所か、同級生に会ったらその時点で去ろうと思いますうさぎ


帰りはどうしようか迷っています。本人に任せるか…分かりやすい場所で待ち合わせるかな?


②の白靴下で行くかタイツで行くかなんですが、本人が迷っています。


私はタイツで大丈夫だと思います真顔寒いですし。中学校の校則でも許可されているし、高校も校則が厳しい学校ではないのでタイツでマイナスを貰うことは無いかと。

でも迷う気持ちも分かります。できるだけ不安要素は取り除いておきたいですよね。


③の面接時にマスクをするかしないかなんですが…どうしたらいいんでしょうかね驚き

原則どちらでも良いんでしょうが…やっぱり迷いますよね。

受験生なので風邪予防に普段はマスクしています。それでも風邪ひいちゃったけど…不安


マスクするしない、どちらがより印象が良いんでしょうかね…。面接練習もマスク有り無し両方やりましょうかね…。

本人も私もまだ結論は出ていませんが…どちらでも本領発揮できるようにしておきたいですね。


あと、他の方のブログ見て気付いた事があります滝汗腕時計ですびっくりマーク

普段スマホで済んでしまうので…我が家にある腕時計は6年前に買ったプチプラの1つのみ。


小学校の宿泊行事で持たせたものです。長女の高校受験のときには電池交換して持たせました。そこから更に2年経っているので再度電池交換をしました。


1500円の腕時計が大活躍していますにっこり

とはいえ年数が経っているし、いきなり壊れてしまうかも不安と怖くなったので急遽ドンキで1つ購入しました。税込み1100円。助かりました…。2つ持っていけば安心ですにっこり


時間があれば本人の気に入ったものを余裕を持って用意しておきたいですね。


いくつかpickしておきます↓

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



あとは本人と当日の動きを確認して、持ち物をカバンに入れておき、それからは小論文・面接の練習あるのみ…ですね。


次女が本領を発揮できるようサポートしていきます真顔


倍率が高いのはこの際気にせず

気になるけど不安


憧れの高校で、楽しんで推薦入試に挑んでほしいですニコニコ



↓公立推薦入試を受けた結果を追記します↓


①親の付添いするかしないか問題は、付添い有りの人がほとんどでした。体感8〜9割の人が親同伴で高校校門まで来てましたね。次女志望校の場合、駅周辺が複雑で心配なのもあったと思います。


②白靴下かタイツか問題は、白靴下がほとんどでタイツも少し見かけた感じだったようです。個人的にはどちらでもOKだと思います。次女は白靴下で行きました。


③面接時のマスクの有無は、次女は迷っていましたが…マスク有りで受けたそうです。順番が一番はじめのグループだったので他の人がどうだったかは分からなかったそうです汗うさぎ

登校時はマスク有りが多かったです。


そんな感じでした。なにかの参考になればと追記してみました真顔