【2023/10/31】

今日はアメブロでごく普通の操作をしたら、赤文字で「不正を検知しました」と警告メッセージが出たから「なにが不正やねん!?」とあまりにも無礼で不快だったので、サポートセンターに抗議のメールをお送りしてしまった。

本当は記事を更新しようと思ったけど、一発で萎えた。アメブロのバグなのにそんな失礼なメッセージあるか?たいがいにせえよ。


これもハロウィンの悪魔のせいか……なんてことはまったく関係なく、ある時期のリニューアルからこのエラーメッセージがときどき出るようになった。アメブロはどこかリニューアルするたびに、どこかバグが出るのがお約束なんだが。

 

「不正」という語も、プログラミング用語の「invalid」あたりを直訳してるんだろうが、まったく身に覚えのないユーザーに突然「あなたは不正行為をしています」とメッセージを叩きつけるのは、ありえないほど失礼だし、侮辱であり冤罪だ。

 

運営はプログラムを動かしてるだけかもしれないが、ユーザーは血の通った生身の人間だ。心を持った人間なのだ。

ネットでは「画面の向こうには人がいることを忘れないように」とよく言われるが、アメブロ運営はその基本中の基本のネチケットを忘れてるのではないか?

 

何もやましいことがない人に対して、面と向かって「おまえは不正をしてる」と言えるだろうか? 言われたら相手はどう思うだろうか?怒り傷つき、深く悲しむのではないだろうか?

「無料で使わせてもらってるんだから」とかそんなことは関係ない。不正を犯していない人間に「あなたは不正行為をしている」と言うことの罪深さを問うているのだ。

 

【2023/10/31 追記】

そんで運営から返事が来たのだが「キャッシュやCookieを削除してください」「再ログインや再起動してください」だってさ。

この手の問い合わせするときに、それくらいしないでサポートに凸るわけないやろ。どこまでなめとんねん。

何度そんなこと繰り返したって直らないよーん。バグをユーザーのせいにして「おま環」で済ませる運営につくづく嫌気が差した。

 

長年使ってるからいまさら引っ越すのももう嫌なんだけど、このままじゃ更新するモチベはゼロだ。せっかくまたブログ更新やる気出してネタはあるのに。

理不尽にもほどがあるよね。再度抗議のメールをお送りしたので返事待ちだが、結局ここから先に進まない気もする。そしたらどうすりゃいいのさこのブログ。

 

【2023/11/01 再追記】

運営に「そんなこと何度やっても直りません」って返信したら、お返事が来て「プライベートウィンドウで試せ」「別のブラウザを使え」「PCでだめならスマホを使え」だってさ。

それでもだめなら「スクショ撮って送ってこい」だってさ。ご丁寧にスクショの撮り方まで書いてあった。スマホ教室かよ。

 

エラーメッセージの内容と、それが出る状況はメールで散々説明してるのに、まるでこっちが嘘ついてるみたいに言われた。

そんな嘘ついて誰が得するねん……重ね重ね失礼にもほどがあるわ。

ひょっとするとアメーバ運営はマジで「おまえほんとは何か不正してるんじゃね?」って疑ってるのかな。だとしたらものすごく悲しいし虚しい。

 

もう嫌になったな……せっかく何年もかけて、ほとんどがAmeba内部からじゃなく、検索エンジンから見に来てもらえるブログに育てたのに、運営の対応で一気にモチベゼロになった。

対応が適当だから怒ってるわけじゃないんだよ……ことごとく頭からこっちが悪いことにされてるから怒ってるんだよ。

アメブロは変な広告も多いし、どこか他へ引越したほうがいいんだろうか。それとも無料ブログなんてどこもこんなもんなんだろうか。

 

ちなみに、ここまでさんざん出てきてる「不正」とは、つまり外部ツールのことだ。

アメブロ用の外部ツールとして、アクセスアップツールやランキングアップツール、フォロワーを増やすツールなど、巷には怪しげなものが出回っているのだ(効果の真偽はさておき)。

 

最近ある時期に、アメブロ運営がその種の外部ツールによる「不正」を取り締まるためのアップデートを行ったのだが(時期はアメーバスタッフブログの過去ログを見ればわかるが調べる気力がわかない)、今回問題にしている謎のエラーメッセージは、そのアップデートの後に出るようになった記憶がある。以前はそのようなエラーメッセージが出ることはなかった。

 

何らかの原因で(その原因が知りたくて何度もメール凸してるのだが運営は教えてくれない)、私はそうした外部ツールを使った不正ツールを行っているとみなされているのだ。だから何度メール凸しても「スクショ撮って証拠を見せろ」みたいな返事しか返ってこないのだ。

スクショ見たって、エラーメッセージの内容しかわからんと思うけど(そしてそれはもう再三説明してるのだが)。

そして私からの質問には、意図的に回答を避けて答えてこないのだ。こんな話があってたまるか。


謎のエラーメッセージが出る→運営に問い合わせる→こうしてください→それでもできません→スクショ送れ(イマココ)

もうこれ会話成り立ってないよね。それどころか疑われてるよね。「スクショ送れ」ってそういうことでしょ?文字で再三再四説明しても信用してもらえないんだもん。

だいたいねえ、そんな外部ツール使ってるなら、フォロワーやランキングやPVの数字がこんなに少ないわけないやろ?何考えてんねん。

 

さすがに運営から「おまえほんとは何か不正してるんやろ?証拠にスクショ送ってこいや」みたいな返事が返ってくるとは、まさか思ってもみなかった。青天の霹靂だ。

正直アメブロ運営をもっと信用してた。でなければAmebaで何年もブログ続けられないよ。なんというかもう、すごい情けないし悲しいよ。これからどうしようかな……。

 

なんか最近のアメブロって、ブロック機能ができたり、だんだんかつてのTwitterみたいになってきてる気がする。

SNSじゃあるまいし、ブログでブロックって果てしなく意味がないと思うんだけどな。ログインしなくても見放題だし、コメント欄やメッセージも自分の設定で閉じられるし。


大事なことだから二度言うけど、「無料で使わせてもらってるから」とかそんなことは関係ないんだ。何もやましいことはないのに、不正を行ってると疑いをかけられていることが悲しくて悔しいんだ。

せっかくネタがあるのに、モチベを失って更新が滞ってる状態が続くのも困るので、他のブログサービスに引越しすることも含めて検討してます。もし移転するとしたら、新ブログについてはアメブロでもちゃんとご案内します。

 

理不尽だと思ったこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する