自然派パン工房ぷれっちぇる の酵母な日々

自然派パン工房ぷれっちぇる の酵母な日々

南浦和の天然酵母パン教室ぷれっちぇるのご案内です。
ホシノ天然酵母
自家製レーズン酵母
季節の自家製野生酵母
パン工房風見鶏講習会
そのほかわくわくの詰まったパン・カフェイベント

以前、ぷれっちぇるパン教室と風見鶏製パン講習会に来てくださっていた方が、オープンされたパンカフェに行ってきました。

昭和レトロの、すごく素敵な空間!と思ったら、築50年超えのアパートを改装されたそうです。

パンも、和風なテイストを取り入れつつ、新たなマリアージュもあってワクワクする品揃え🌸

パン技術研究所100日コースも修了された努力家さんの店主と、80歳を超えた3人の看板娘さん達の温かさあふれるお店でした。



押上駅から徒歩約6分。スカイツリーからも近いです。東京観光のついでにゼヒ!



もちよりぱんSAMBA

住所:東京都墨田区押上3-26-6

営業:火水金土 12:30頃〜18:00頃

https://www.instagram.com/mochiyoripan_samba/



パンの勉強を進めたく、2019年4月に、東京家政大学大学院健康栄養学専攻に入学し、様々な製パン実験を行っていましたが、この度、拙論が日本家政学会誌2021年12月号に採択されました。

ホシノ天然酵母パン種を使用した食パンにつきまして、物性試験、香気成分の測定、官能評価などを行っております。

実験方法につきましては、いろいろと悩ましい部分があるのですが、ホシノ天然酵母パン種についての論文があまりないので、ひとまずはよかったかなと思っております。

少しでも、パンをお作りになっている方々のお役に立てましたら幸いです。

ご支援を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

(※対照酵母と、酵母生菌数をそろえた実験結果は、次報でご案内する予定です。)

↓Googleスカラーより、全文をご覧いただけます。

https://www.jstage.jst.go.jp/.../72_796/_article/-char/ja/