Andy Suzuki(1965年10月5日生まれ)日本人の父とユダヤ系アメリカ人の母を持つ、フィンランド生まれのジャズミュージシャンです。サックスとフルートを専門としていますが、ピアノも演奏します。

 

ピアノも、、という表記は間違い。

 

彼の家庭は、特に父親はJAZZが好きで、オーデオ愛好家でもあった。

だから、生まれる前から、JAZZを聴いていたそうです。

赤ちゃんの頃から、自然に蓄積され、覚えたフレーズ。

 

もう、ここから違う気づき

 

4歳の時、母親のすすめで、オルガンとエレクトーンを習う。

とっても嫌だったけど、譜面が読めるようになったのは

後になり、とても良かったと話す。

 

小学生の時は、音楽より、サイエンスが大好きで

学校の勉強は好きじゃなかったけど、サイエンスの勉強が大好きで

自分は将来、その方向に進むだろうって思っていたそうです。

 

小学6年生の時、トランペットを吹く友人に

何度もブラスバンドへの参加を誘われていたけど

興味が無いので、断っていた。

何度も何度も誘ってくるが、そのつど断っていた。

 

アメリカの学校の制度で

朝練をすると、遅れて授業に出席できるのを知り

 

それならば!と入団。

 

 

トランペット、、違う。。

トロンボーン、、違う。。

クラリネット、、違う。。

 

 

サックスを選んだそうです。

 

 

 

サックスは初めてでしたが。何より譜面に強かった。

エレクトーンの複雑な譜面に比べたら

サックスの譜面は1段しかない。

 

 

入団して1年目で、サックスのファーストパート(花形です)になり

何年もサックスを演奏していた仲間から嫉妬の嵐だったそう。

 

 

 

 

何を演奏していたの?
小学生のブラスバンドだったら、マーチ?

 

 

マーチ?何?3月の事?

 

 

 

いや、違う、英語でなんて説明すればいいのだ?

マーチングミュージック?

 

 

ああ、それじゃなくて

 

 

JAZZ

 

 

さすが、アメリカ。

 

ピアノも6年生から演奏するようになったそうです。

 

 

生まれる前から、JAZZが流れる家庭で育ち

幼少の時からエレクトーンを習い

小学6年生からJAZZを演奏しているとは。

 

 

 

生まれながらの

 

サラブレッド

 

 

そこまでしか話せなかったけど

それ以降の経歴も、ネットの情報とは違っているのかもですね。

 

 

 

アンディさんが、小学6年生から始め

現在まで、蓄積されてきた経験と

 

比べても仕方ないけど

今の私と、、。

 

若いころの吸収力と

60才間際の吸収力。

 

 

比べても仕方ないけど

アンディさんと

同じ曲を演奏してるからね私も。

 

 

いつのまにか、

とんでもない境遇に足を踏み入れてる?

 

 

伸るか反るか。

 

 

Andy Suzukiプロフィール

ネットからのコピペ
(上記に修正しています)

 

Andy Suzuki(1965年10月5日生まれ)日本人の父とユダヤ系アメリカ人の母を持つ、フィンランド生まれのジャズミュージシャンです。サックスとフルートを専門としていますが、ピアノも演奏します。

デイブ・ブルーベック、アル・ジャロウ、チック・コリアなどの伝説的なアーティストと共演した経験があります。

日本、アメリカ、ヨーロッパで音楽を学び、世界中でツアーやレコーディングを行ってきました。トリローク・グルトゥやクリストファー・クロスなどのワールドミュージックのレジェンドと定期的に共演しています。

日本では、ボサノヴァ・ギターの第一人者である木村純とDUOユニット「Nos」を結成し、ボサノヴァ音楽を演奏しています。全国ツアーやライブハウスなどでライブを行っており、観客を魅了しています。CDも数枚発売しています。

彼の音楽は伝統的なジャズ、モダンジャズ、ジャズフュージョンなどのジャンルに加えて、多様な文化的背景や世界音楽への愛情が反映されています。オリジナル曲は彼の才能と情熱を表現しています。


********************


Andy Suzukiはプロのミュージシャンとしてのキャリアの中で、伝統的なストレート・アヘッド・ジャズ、モダン・ジャズ、そしてジャズ・フュージョンを専門としてきました。伝説のデイヴ・ブルーベックと共演し、「テイク・ファイブ」ではアル・ジャロウと四つ打ちをし、「オータム・リーブス」ではチック・コリアとジャムセッションを行い、才能豊かなミュージシャンの長いリストとともにスタジオでレコーディングを行った。

フィンランド生まれのスズキは、幼い頃の旅が音楽の世界への耳を開くのに役立ったと言います。フィンランドに1年滞在した後、家族はニューヨーク、フィラデルフィア、ニュージャージーで数年間暮らしました。その後、日本に2年間移住し、幼稚園と小学校に通い、オルガンのレッスンを受け始めました。「日本に住んでいた私は伝統的な日本の音楽に囲まれており、それが私に大きな影響を与えました。また、私の音楽の好みを形成するのに私の家族も大きな影響を与えました。私の母はフィンランド人で、母はフィンランドの民俗音楽に対する深い感謝の気持ちを伝えてくれました。 」

彼の音楽的スキルはシアトルで育つ間にさらに発展し、ジョニー・ジェッセン(サックスとフルート)、デイブ・プレス(ピアノと音楽理論)、エド・ピーターソン(スノホミッシュ高校)、ハル・シャーマン(ケント・メリディアン高校)といった尊敬される教師たちから学びました。 )。これらの形成期は、アンディにアメリカ、ヨーロッパ、日本での演奏経験と、スタジオレコーディングの世界への初進出を与えました。

16歳のとき、有名なジャズプログラムのある高校に通うため、実家を出て80マイル離れたアパートに引っ越した。4年生のとき、カリフォルニア州立大学ノースリッジ(LA)の音楽プログラムのオーディションを受け、奨学金を獲得しただけでなく、新入生としては珍しい栄誉である同校の上級クラスへの出場権も獲得した。家族や友人に衝撃を与えた鈴木さんは、入学初日で大学を中退した。「私はトップクラスからスタートしましたが、自分に成長する余地はあまりないと感じていました。それに、私は音楽を演奏することを夢見ながら座って生物学の宿題をしているのではなく、音楽を演奏したかったのです。」

スズキさんは、ワシントンの両親のもとに戻る代わりに、自分一人で立つか倒れるかのロサンゼルスに残ることを決めた。彼は数年間苦しみ、数か月間車の中で生活することもありましたが、自分の才能と決意を信頼していました。常に他のミュージシャンとジャムセッションをし、可能なときはギグを演奏し、可能なときは自分の音楽に取り組みました。「大学の卒業証書は得られなかったが、それでも教育は受けた」と彼は笑いながら言う。「すべての困難な時期はその価値がありました。なぜなら、それが私をより強く、より賢く、より良い音楽家にしてくれたからです。私は挑戦したかったのです、それを得ることができました。」

LAでの26年間、彼は世界中をツアーし、数例を挙げると、デイヴ・ブルーベック、マイケル・フランクス、フィル・ウッズ、ラリー・コリエル、オスカー・カストロ=ネヴェス、ピーター・アースキンなど、あらゆるジャンルのアーティストとレコーディングを行った。

長年にわたり、アンディは自分のグループでパフォーマンスやレコーディングを行ってきました。彼の 3 枚の CD、  『アンディ スズキ』、  『ブルー パースペクティブ』、および 『プライム』はすべて、彼の演奏と作曲の才能を披露しています。「自分の音楽に取り組むことは、多くのレベルで満足です。そのおかげで、数字(彼は数学が最も熱心な趣味の1つであると述べています)と音楽への興味を組み合わせることができ、さらに、私が信頼している素晴らしいミュージシャンと一緒に音楽を作ることができます。心から。」彼のグループの付き合いは 30 年前まで遡ります。その後アンディはドイツのベルリンに移り、ロベン・フォード、ラリー・カールトン、マーカス・ミラー、ヤン・ガルバレクらと共演している。彼は、世界音楽界のレジェンドであるトリロク・グルトゥやシンガーソングライターのクリストファー・クロスとサックス/フルート/キーボードで定期的に演奏しています。