副旋律の事をざっくりと表現するとき

オブリガードって言っていたのですが

 

ブラジル音楽に携わるようになると

オブリガードが「ありがとう」という意味になってしまい爆  笑気づき

 

ややこしいので、副旋律って言うことにしていますタラー

 

ポルトガル語で「ありがとう」は

「Obrigado(オブリガード)」は男性

「Obrigada(オブリガーダ)」が女性
どうもありがとうなら「Muito(ムイト)」を頭につけます。

 

 

 

明後日は、ノヴさんとイザウラさんのライブにシットインします。

 

普通にライブに伺う予定でしたが、

「黒ドレ」入ってよってノヴさんからのお誘い。

 

 

自分のレパートリーでシットインするのではなく

ノヴさんオリジナル曲の副旋律に入るというハードル爆  笑気づき

 

 

副旋律って難しいと思っている私。

フロントで演奏するより難しい。

 

 

しかも、ダルジーニャという

完成された世界観に、入っていけるのか、

楽しみと怖さがあります星

 

 

ノヴさんの曲は、シンプルなようだけど違って

洗練された美しさがあるのですよ。

 

 

黒ドレは、純さんのレッスンの時に

相談したりイメージを膨らませて

なんとかアレンジをして、、

 

さぁ練習!と思ったところで

もう1曲、追加になった爆  笑気づき

 

 

 

たんたんタヌキの金時計~♪って

普段はふざけているけど

 

コード進行と、淡々と繰り返す

時計のような低音が(ベース音?)が

静かで美しい。

 

 

 

純さんとの課題を最優先している私でしたが

長年の友人のノヴさんからの嬉しい依頼だったということと

 

曲が、とても良いので、ありがたく引き受けた。

 

 

 

1音も外せない楽曲なので

何度も繰り返し確認し

アレンジ譜を作った。

 

この曲を、初見で出来る人は天才だ‼

 

image

 

譜面は作ったものの

 

音合わせは当日のサウンドチェック時なので

 

ファイト一発形式なのだな(笑)

 

 

明日、最後の練習をして、、

 

本番、、うまくいきますように~~~