外は冷たい雨、、、、、

しかーし


吉祥寺公園口地下のレストランでは
今日も音楽談議ムード

フランシスシルヴァ氏を囲んで
レッスン後のコーヒーブレイクコーヒー

毎回1時間半くらい。

店の中央のテーブルで
大きな声で笑い
時に歌い、時にリズムを奏でる

今日はフリージャズの話からはじまって
ボサノヴァとサンバが分かれてる訳
歌詞に何故、表と裏があるのか
北アメリカで花が咲いたスタンゲッツのボサノヴァ
フランスで花が咲いたブラジルアーティスト

表と裏の話
Edu Loboの「adios」と言う曲は
歌詞もメロディーもロマンティックで
日本人に愛されてるけど

あれはね、本当の意味は
自殺するぞっていう内容なんだよ

作った本人は、宣言どおり
自殺したけどね。

はっはっは(笑い事ではないですがたらーっ(汗)

なんて話しもあり・・・・・・

反戦のメッセージをそのまま書いたら
捕まっちゃうから、表向きは綺麗な言葉らしいね


でもね、自分達が音楽として表現する時は
表向き綺麗な歌詞の意味でOKなんだって。

難しいけど
それが
サウダージなんかな?