今朝はじめて、美味しい「すいとん」を作った(笑




なぜ初めてなのか(o^-')b






母の料理は、とても美味しいのですが

「すいとん」だけは美味しいと思えなくて





団子っぽくて粉っぽい?






自分で作っても やっぱり

いまいち、、、( ̄_ ̄ i)





そんなに好きな食べ物ではないから

あまり、、、いや、ほとんど作ることはなかったです。










次女の友達のRちゃんは母子家庭

母親の帰りが遅いときは、自炊するという(小学校6年生)

それは、小学校低学年の時からね。






数日前、次女がRちゃんの家に遊びに行った時

彼女が「すいとん」を作っていたという。





次女は見ていて自分でも作れる!と思ったのか

自分も作るという





作り方はわかるの?と尋ねると





よ~く見ていたからという。





粉に水と塩と少量の醤油(え?)をいれてかき回し

スープ(味付け終了後の)中にスプーンで落としていた。






げ~~まずい( ̄* ̄ )

吐きそう(><;)






そりゃそーだろう、粉っぽいだろう、まずいだろう( ̄ー☆フフフ.........





実は数日前に知ったのよ

おいしい作り方o(〃^▽^〃)o





キューピー3分クッキングをぼんやり見ていたら

その日は「すいとん」








うわ、水分少なっ





手でこねてる(パンみたい)





時間を置いてなじませて







おぉぉぉぉ伸びる!すごい弾力!








スープとは別にお湯を用意し




手で生地をびょ~~んと薄く伸ばし、引っ張り、ちぎり

煮立ったお湯で茹でていく







うどんと同じじゃん(笑





よ~~く考えれば分かることなんだけどね(^^ゞ







それで今朝、次女にレクチャーしながら、美味しい「すいとん」を作ったのですw





Rちゃんにも教えてあげてね~~~







「すいとん」生地は、スプーンですくえるほど柔らかいと



まじゅいでちゅ( ̄* ̄ )




$MAHALO




画像はいただき物