↓今年の春の健康診断↓


症状が出てから数日間...ご飯もオヤツも水分も殆ど取ってなくて
体も心なしか熱かった。
脱水はあったと思う。
だからコパンじゃなく器にミネラルウォーターと小さめの氷を入れて
口元に持っていったら全部飲み干した。

※本当はミネラルウォーターはワンコにはあまり良くないらしいので
飲ませるならペット用のミネラルウォーターをあげて下さいね。
うちはあまり気にしないので否定される方もいると思うので念のためてへぺろ

今回は水道水は飲まなかったから背に腹は代えられぬで
い・ろ・は・すをあげました。
結局調子が悪い間~ほぼ完治の期間は
い・ろ・は・すしか飲まなかったです。

治療に関してですが調べたら結構膵炎のワンコのブログを
見つけたのでそこと被る部分もあると思います。
金額や数値など参考になればと思いますので
記録として書いておきます。



症状が出た日

  6/15夜~6/16深夜早朝

嘔吐(夕食前)...胃液?透明の粘りありのものを吐いた。1回。
一瞬オシッコしった?と遠目で確認。
何だ?と思って処理しようとしてティッシュで拭こうとしたら
粘りがあったから吐いたと気付く。

嘔吐後は胃を休める為に出来るだけ断飲食らしいけど
数時間空けたのでご飯をあげるが食べない。
オヤツを出すが食べない。

痛いのか熟睡出来ないみたいで
少し寝ては起きるを繰り返す。

  6/16

朝ご飯食べない。オヤツも食べない。
夜ご飯1/2食べた。

急に寂しくなったのか抱っこの要求で寝る。
少し離れると夜鳴きみたいに呼ぶので
スリングに入れて家事をする笑っ
へそ天は1度もしなかった。
吠えることも金魚の糞もなく顔だけ上げて動かず。
もちろん呼んでも来ない。
オヤツを見るといつもヨダレ垂らすのに
無反応でヨダレも出ない。

  6/17(通院)

朝ご飯食べない。
夕方受診。


採血結果から治療開始。
皮下補液(点滴)とブレンダZ(注射)
通院治療で大丈夫とのことで翌日午前ラスト枠に
来て下さいとの事で帰宅。

急に元気になる笑っ
夜ご飯ペロリ🍽️
爆睡出来るようになる。
へそ天&ヨダレ復活笑っ

  6/18(通院)~6/23(在宅治療)

受診。
受付を済ませ車で待機で看護士さんに吠えるが復活笑っ
呼ばれて前日同様の補液とブレンダZ
調子が良くなったので内服薬で様子見。

調べたらブレンダZは5日間連続で使用するのが
基本らしいけどうちは2回で終わり。
少数かもしれないけど同じ治療法のブログを
いくつか見たのでこの方法もあるらしい。

この日の夕食から内服薬2種類。
1日2回朝夕。
帰宅後冷凍庫からササミを出して解凍後茹でる。
ササミを一口大に千切ってその中に薬2種類を押し込む。
多分ご飯に混ぜても食べないと思ったからこの方法。
ササミ1本で5回分くらい。
あまり小さいと薬が入らない🙈
これもちゃんと噛んで食べてたけど
薬大丈夫だったみたい笑っ
頭のいいこだと吐き出す可能性もある。
先住犬がそうだったから本当に大変だった(´;ω;`)

  6/24(通院再検査)



無事数値も正常値になってほぼ完治爆笑
ずっと吠えてなかったからか声がおかしかった笑い泣き
今じゃすっかり元通りてへぺろ
ソファーにも登れなかったのが今じゃ
旦那のお腹へダイブも出来る笑っ
うちはソファーのとこにステップは置かず
マットレスを敷いてるので高さの差は殆どありません。
段の低い階段みたいになってます。

そんなこんなで無事元通りになりました。
膵炎 犬でググると結構再発してる子が多いみたいなので
今後は気を引き締めて行こうと思います。

膵炎は肥満やストレスと言われていますが
結局原因は憶測でしかなく
ハッキリと断言出来ない子が多いと思います。
いろんなブログを見ましたがどの子も
肥満体型のワンコではなさそうでした。
なりやすい犬種にはダックスは入ってなかったけど
いくつか見たのでそういうのは当てにならないです。
どんな病気やケガも明日は我が身です。人間と同じ。

フード自体も高い安い関係なくいろんな可能性があります。
人間でも同じだけど高ければ良いものではありません。
食事は体を作るものなので評価が高いからと惑わされず
手作りだろうが市販だろうが良いものを選ぶこと。
本人(ペット)が喜ぶものを見極めること。
かわいいからあげたくなるけど我慢も必要。

大切な家族だからペットは言葉を話せないから
ちゃんと見てあげてください。

今回うちの子は運良く大事に至らなかったけど
膵炎は最悪命を落とす事があるので気をつけてください。

同じ病、他の病で治療中の子達が快方に向かうことを祈ります🙏