少数派(元カレとか着メロとか)
元カレ元カノという言葉が苦手です。
一時期でも大切だった人を
そんな軽い略語にできるのが不思議なのです。
今カレ今カノとかも同じ。
なんだかコロコロと相手が変わるみたい。
完全に時代遅れですが、携帯電話の着メロも不思議です。
知人が派手な着メロにしていると、
仕事関係の人といるときや真剣な話のときに
もしも場違いな着メロが鳴ったら印象が悪いのでは・・・
と、時々心配になります。
マナーモードにしていない時もあるでしょうし。
(余計なお世話ですね)
ちなみに私はノーマルな着信音のままです。
でも、これらについて議論はしません。
こんなこと気にする自分が少数派なのはわかってるので。笑
流行にも鈍感ですし、世の中の変化についていけてない・・・。
でも、変われそうにありません。泣
モテキ
漫画の「モテキ」は気に入ってますが、
どうぜガッカリするのでドラマ化は見ませんでした。
しかし、再放送が始まり、なんとなく録画してみたら、
けっこう面白い。笑
フジ君の心のツブヤキなかなかいい感じです。
映画「愛のむきだし」以来ファンの「満島ひかり」さんも出てて
ラッキーでした。
もうモテキなんて無関係のオッサンなのに
見てるとちょっとドキドキしますね。笑
エンブレムが・・・
車のエンブレムが盗られました。
ディーラーにストックがあり、
すぐに取り付けてもらえましたが悲しいです。
新しい頃はよくイタズラされましたが、
もう10年以上も乗ってる古車なのでご勘弁ください。泣
頭脳派と人情派
起業家仲間たちと、またまた熱く (るしく) 2点を論議しました。
ひとつは、社長1人会社と多数雇用会社についてです。
起業家仲間たちの中には、社長1人会社も何社かあります。
どの社長もその道のプロで仕事に困ることはありません。
ある社長の考えは、
多数雇用会社より社長1人会社のほうが社長の給与が多いなら、
社長1人会社のほうがいいのでは、という意見でした。
ある社長の考えは、
自分の好きにするのが一番いい、という意見でした。
ちなみに私の考えは、
多数雇用会社を目指すほうがいい、という意見です。
キレイゴトに聞こえるかも知れないのですが、
雇用の創出は社会的意義が大きく、起業家にしかできない使命です。
さらに大きな理由があります。
社長に動けないほどの大きな病気や事故があっただけで、
社長1人会社は即頓挫しますが、多数雇用会社なら準備次第で永続できます。
自分に守りたい大切な人がいるならば即頓挫のリスクは回避しなければ。
顧客への損害を最小限にするためにも即頓挫のリスクは回避しなければ。
そう思うのです。
大きな病気にも事故にも遭遇した私はスタッフがいてくれる有難さを痛感しており、
大切な仲間へはこの意見を言い続けていきたいと思っています。
もうひとつは、頭脳派と人情派です。
ある社長は、頭脳派で、ズバ抜けた計画性とビジネスの計算に長けています。
ある社長は、人情派で、人望があり彼を慕って集まった社員たちと起業しました。
さてさて、
どちらのほうが経営者として優れているのでしょうか。
どちらのビジネスも順調であり、両者とも優れているのですが、
対照的な二人の行く末には興味があります。
(本人に怒られるので弁解しますが、頭脳派の社長は情がない訳ではありません。笑)
両者とも素晴らしい人物で、私は二人からたくさん吸収させてもらっています。
以上2点、皆さんはどのような意見でしょうか。
そういえば誰も欠けてないなぁ
ある起業家仲間から急な報告があり、諸々の祝いを兼ねて、
急きょ集まれた7名の起業家仲間で飲みました。
1人は遅くまで出張仕事だったのですがそれでも行くとのことで
22時過ぎに到着してくれました。
こういう仲間たちの存在は嬉しいですね。
話題の中で過去に少し知り合った起業家たちの話も出たので、
久々にホームページをチェックしてみると、
ホームページが消えていたり、休業状態のケースもありました。
しかし、この会の核メンバーたちは
1人も欠けずに事業を継続しています。
起業後数年の廃業率は非常に高く、
この誰も欠けない状況は奇跡に近いみたいです。
これからも誰ひとり欠けることを許さない仲間でいたいと思います。