うさこ続報3 | ホームページ制作・通販サイト運営・etc...

うさこ続報3

ここ数日のうさこは、ほとんど自力でご飯を食べず、リンゴやニンジンをすりつぶしてストローに入れ、ストローを介した口移しで食べさせています。
実は、このために280円で鳥用のスポイドを買った(うさぎ用は売ってない)のですが、先の穴が割と大きいのにも関わらず、リンゴ等のすりつぶしが通らず詰まるので、やむを得ず透明のストローを使っています。でも、私の息でストローを吹いて食べる様子は、母親のような気分で何だか幸せを感じます(笑)。スポイドも水分を飲ませるのには便利で役立っています。


また、足をマッサージすると短時間だけ立つことはできますが、長時間立ったり歩こうとすると転んでしまい、暴れるけど起き上がれない状態です。
そのため、まずはゲージを小さくしました。これまでは犬用の大きなゲージを二つ組み合わせたものがうさこのスペースで、元気に走り回る姿をよく見ていました。


13年前、私がワンルームマンションに住んでいた頃、うさこを2980円で買いました。狭い部屋なので、うさこのゲージも小さく、仕事から帰ったらゲージから出して走り回らせていました。コードを噛んだりするので、放し飼いには出来ないのです。もっと大きなゲージにしていつでも走り回らせてあげたい、そういう気持ちもあって、何年か努力して少し広めの家に移り住んだことを思い出しました。懐かしいです。


しかし、もう走り回るスペースは必要ないことを覚悟しました。
そして、小さくしたゲージに有り合わせの材料で回廊を作り、壁にもたれながら立ったり歩いたりできるようにしました。
まったく立たないのは筋力が弱ると思い、このような改築を施しましたが、一日の半分以上は以前に書いた自家製オシメと自家製ベッドで休ませている状態です。


でも、うさこは今日も生きて私の手をペロペロと舐めてくれています。


ホームページ制作・通販サイト運営・etc...