名刺交換(HTML5+WordPress勉強会in神戸) | ホームページ制作・通販サイト運営・etc...

名刺交換(HTML5+WordPress勉強会in神戸)

HTML5+WordPress勉強会in神戸の懇親会に出席しました。

イベントは大成功でB社N社長おめでとうございます。


さて、いつも困るのが名刺交換です。

何度かブログにも書きましたが

私は1人で積極的に名刺交換に行けないダメ男です…。

そのため、これまでは名刺交換の得意な社長仲間についていき、

社長仲間が交換する際「ついでに」交換してもらう秘奥義で

乗り越えてきました。


先日、そのことが社長仲間との飲み会で話題になり、

S社長が

「ジンさんが東京で名刺交換するときは、

何か用事を作って一緒に出張してあげるから安心しとけよ」

と言ってくれました。

ありがたい。

いやいや、そこまで甘えたら格好悪すぎですよね…。


そこで今回の懇親会は練習として1人で参加したのです。泣

会場に入ると、親しい人同士が仲良く話し始めていました。

私は誰とも話せず、まあ完全に浮いていますね…。

すると、何度も飲んだことのあるJoさんがいたのです!

しばらくJoさんに相手をしてもらい孤独を埋められました。

しかし!それでは今日の目的を果たせません。


アルコールの入った頭をフル回転させて思いついたのが、

「Joさんの知り合いで面白い人が参加してたら紹介してください」

とお願いすることでした。

Joさんは快くある人を紹介してくれ、名刺交換もできました。

ユニークで仕事も素晴らしい人を紹介してもらいました。

しばらくお話しした後、その素晴らしい人へ、

「お知り合いで面白い人が参加してたら紹介してください」

とお願いしてみたのです。

すると、快くある人を紹介してくれ、名刺交換もできました。

またまたユニークで仕事も素晴らしい人を紹介してもらいました。

そして、その素晴らしい人へお願いして・・・という形で、

どんどん数珠繋ぎをしていったのです。

おかげでたくさん方とお話できました。

しかも、素晴らしい人に推薦された人で数珠を繋いだので、

どの人もユニークで仕事も素晴らしい人ばかりだったのです。

知り合いがいない人もいて数珠が途切れたときは、
その人と一緒に面白そうな人を探して話しかけに行きました。


この方法はイケる!

たとえ1人で参加したとしても、たった1人と話すことができれば、

あとは数珠繋ぎできるかも。

数珠が途切れてたらその人と一緒に面白い人を探そう。

そうすれば常に誰かと一緒にいられることになる。

1人でガンガン名刺交換していける人の真似はできないけれど、

自分に合った方法で努力したいと思います。

Joさん&数珠を繋いでくださった皆さんに心より感謝します。


その後、帰りの電車が一緒の方々にお茶に誘ってもらいました。

お1人は駅のあちこちにある有名ポスターを作ったデザイナーさん。

お1人はすごく人気のブロガーさん。早速読んで勉強になりました。

夢を持って頑張っている若い方々もいました。

皆さん魅力を発している方ばかりでとても勉強になった時間でした。

ありがとうございました!