まばゆい言葉 | BREMEN Elyのオフィシャルブログ

まばゆい言葉

BREMEN Elyのオフィシャルブログ-100827_1120~01_0001.jpg


ヘルマンヘッセの言葉に高揚したので、一部抜粋して載せちゃいます。


------------------------


心はそれぞれの人生の段落ごとに すぐに別れと新たな開始のために準備をしなければいけない


朗らかにひとつずつ段階を通り抜けるべき


どの段階にも故郷のように執着してはならない

世界の守護神は…私たちを生の段階ごとに高め 広げようとする


私たちが一つの生活領域に慣れ親しみ

くつろぎを覚えるやいなや

衰退の危険がさし迫る


出発と旅の用意のある者のみが 麻痺的な習癖から身をふりほどくことができる


おそらく死の時が 私たちを若者として新たな段階に送ってくれるであろう


私たちへの生の呼びかけは決して終わらないだろう



------------------------


今日の朝ごはん。


いつもの如く、スタメンだけどお腹いっぱいで胃でなく冷蔵庫へと戻る納豆さん。