新月の正月 | BREMEN Elyのオフィシャルブログ

新月の正月

あけましておめでとう。


昨日は旧暦でお正月。

沖縄にも地域によっては旧暦でお正月を迎えるところがある。私のところは新正月だけど。

という訳で、昨日はいずちゃんに誘ってもらって

月の見えない夜を抜けて、月見る君想ふで 沖縄のイベント “御祝さびら” に行ってきた。



オリオンビールと泡盛梅酒と御祝プレートなるものを頂きながら聴く民謡は、最初のほうは子守唄にしか聞こえないくらい癒しで、なんというか、とにかく心地よかった。


特記すべきは鳩間可奈子さんの歌だ。
独特の高音は澄み渡っていて純。ぐっとつかまれた。


BREMEN Elyのオフィシャルブログ-TS3G04840001.JPG


私と はとまさんと いずちゃん


その後、無性に沖縄そばが食べたくなった私達は、夜な夜な下北沢へ向かった。

そこで元bonobosのコジローさんと合流、さらには琉球ディスコのようすけも呼び出して新年会。笑


色々話した。想っていることを伝えることと、いや、こうなんじゃないか、とそれぞれの見解を言うのは、やっぱりとにかく楽しい。